2008年04月26日

DIVE!! 1 前宙返り3回半抱え型 森絵都

日本ではまだマイナースポーツの水泳競技『飛込み』。学園生活を送りながらダイビングクラブに通い、オリンピックをめざしはじめた少年ダイバーたちをドラマチックに描く!森絵都、初の「スポ根」小説。
「おれたちの生活って、いつも採点されたり、減点されたりの繰り返しなんだ。おれ、そういうのを飛込みで越えたくて。」


とんでもない本を読んでしまった!!
それが一番の感想。
バッテリーより、好き(^o^)

飛込みって…。
本で読んだだけなのに、フィギュアスケートや新体操を始めてテレビで見たときのように、新鮮な驚き・喜び・興奮・誰かに言わずにはいられない…という気持ちがふつふつと沸いてくる…。


そう、今、この本に大興奮中なのです!!!


読むきっかけは、ある雑誌の「北上次郎先生の14歳前後の為の推薦書」を見たからです。

それまで、全然知らなかった。

バッテリーや獣の奏者等と一緒に、紹介されていたのです。
そして、そこには、映画でいえばラストの見せ場の事も書いちゃってたんです。

それがすごく印象的で…。

早く、そこまで読みたい!!
っていうか、1巻読んで、その文章読んで、早くもウルウルしてるし…(^o^)


スポーツマンの描写に笑と考え込む。
その時に語られる、あのクールな要一の話が(^o^)
熱があって、小学生だったとはいえ、初めて負けたから、怒って泣いて、海パン脱いでプールに捨てて帰った

…プププ〜〜(^o^)
目に浮かぶんですけど(^o^)
卓球の、愛ちゃんかっ!


DIVE!!〈1〉前宙返り3回半抱え型
森 絵都
講談社
売り上げランキング: 74501
おすすめ度の平均: 5.0
5 文庫版とは異なる本文を持つオリジナル DIVE !!
2 ん〜・・・
4 かけがえのない師、 麻木夏陽子
5 これゎ一回読んでみてくださぃ!!
5 飛び込みを実際に見てみたい!!
posted by 北海道人美和 at 22:05| Comment(0) | 作家別 ま行>森絵都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

