2008年06月29日

風に舞いあがるビニールシート 森絵都

国連で難民事業に携わる里佳は、上司で元夫のエドがアフガンで死んだという知らせを受ける。そして、エドがアフガンで助けた少女のことを伝え聞き-。大切な何かのために懸命に生きる人たちの、6つの物語。


2006年直木賞受賞作の短編。

毎日新聞での保護犬のエッセー、そしてはまりにはまったDIVE!。
私が、森絵都さんに触れたのは、これだけ。

正直、読み始めてすぐは、「やっぱりだめだ、賞は。」でした。
今まで、賞ものには、あまり縁がないのです。
好きな作家さんでも、賞とったのは、おもしろく感じなかったりして。

でもまあ、早急に判断下すのも何だから、読み進めて…。


…まあまあかな。オイッ!(`へ´メ)
ラストのタイトルの内容には、グッときたけど。


「器を探して」
パティシエのもとで働く女性が、クリスマスイブにスイーツの器を求めて…。
ラストにエエッ!!別れないの〜〜。
てっきり、欲しい器と新しい男を見つけたのかと。
なんか、大人〜って感じ。
子供だったら、きっとあの男、あっさり別れてそうな…。


「犬の散歩」
犬のボランティア
もしかして、この内容の関係が、今の連載につながっているのかな?

犬嫌いのお義父さん。
犬は庭につないでおけ→玄関に入れておけ→廊下までならいい→居間だけは許すが、座布団には載せるな→犬のベッドでも置いてやれ→ビビのおもちゃを買ってきたぞ→よちよちビーたん、こっちにおいで→寝室で丸くなって寝る背中に、自分の膝掛けをかけてやって
(^o^) 素晴らしい順序です!

しかし、ずっと猫嫌いだった私の祖父は!!(^o^)
ま、家猫で、畑荒らしてなかったら、違ったかもね。

そして、名言
「犬は私にとっての天丼」
趣味や、とっても好きなものがある人は、すっごく共感できるよねー。

私にとっての天丼は、フィギュアスケート・新体操・本かねー。
多いよ(^o^)


「守護神」
代筆屋 ニシナミユキ
読書好きの、肩身の狭さ(。>0<。)
何を隠そう、私も高校生時代は、本好きを隠して生きていた(^o^)

しかし、本好きでも、この男性とは難しいかも…。
そこまで掘り下げないし…。

二宮金次郎のストラップは、正直どうだろう…(^o^)


「鐘の音」
仏像の話で、全く頭に入ってこない…。
何が何だか…。


「ジェネレーションX」
出版社と玩具メーカー担当者の、お詫びの旅。

まず、クレーマーかよ!
原寸大パンダが小さいってだけで、呼びつけて。
結局は、寂しいから、家にきて欲しい・話がしたい ってだけじゃん。
こんな話なんて、電話でOKだよ!
アホくさ。
結局、怒る対象をいつも探してるんだよね。

元甲子園球児。
試合が終われば、こうやって世間に溶け込んで、人知れず普通に働いてるんだろうなー。


「風に舞いあがるビニールシート」
夫婦って…夫婦って…むずかしいー(。>0<。)
しっかり愛し合っているんだろうけどねー。

アフガニスタン
撃たれて倒れた米国人の下敷きになったまま、そのまま動かずにいた少女ソワイラ。
守ってくれた外国人の体が大きくて、温かくて、安心に思えたから。
…生きている人間よりも、死んでいる人間のほうが安心できる…

エドも彼女の…人間の肌の温もりを感じながら死んでいった…(。>0<。)

一縷の希望は、ソワイラが国際機関で働くのが将来の夢…。

吹けば飛ぶようなビニールシートは、どこまでも飛んでいく。
とりかえしのつかない彼方へと追いやられる前に、虚空にその身を引き裂かれないうちに、誰かが手をさしのべて引き留めなければならない。


とっても想像しやすい情景なんだけど、ビニールシート=難民と考えると、本当に私ひとりの手だけでも、ちょっとさしのべたいと思ってしまう…。
ビニールシートを、大地にしっかり留められるように。

UNHCR 国連難民高等弁務官事務所


風に舞いあがるビニールシート
森 絵都
文藝春秋
売り上げランキング: 12294
おすすめ度の平均: 4.0
5 著者の生涯最高の短編になると思います
5 ミステリーのような。
4 日常の中で作られるストーリーが共感を呼ぶ
5 瑞々しい感性で心の機微を描いた珠玉の短編集
5 優しい視線、すべて良かった!涙した!
posted by 北海道人美和 at 23:12| Comment(0) | 作家別 ま行>森絵都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ちんぷんかん 畠中恵

「鬼と小鬼」
病弱で、お金持っているのに、舞台が江戸ばっかりの若だんな。
小鬼とは鳴家。鬼とは、三途の川にいる本物の鬼でした。
大火があって、煙吸って、片足つっこんじゃったのね(。>0<。)

助けられたのが、栄吉のすごい菓子と、仁吉のすごい薬とは(^o^)

今ごろ冬吉は、どうしてるのかね?


「ちんぷんかん」
寛朝のお弟子、まじめな牛蒡秋英さんが本の中に…。
牛蒡とは、野菜のごぼうね。
何でか、理由は本を読んで(^o^)


「男ぶり」
若だんなの母、おたえの結婚する前の話。
父もでてくるけど…。

好きな人は情けなくてオイオイだけど、ドラマを見てしまった今、あの人があの人に、歯の浮くセリフ………(^o^)

で、母もやっぱり妖の血を引いているのよね。
いまいち目立っていないから、これ読んで実感。

頭の回転速いのは、母ゆずり。
不思議な卵の謎を、妖の協力で解明。


「今昔」
式神に襲われる若だんな。
兄さんの縁談相手の家に。

佐助の過去を知っているので、涙ですね。
庭の話を切り出した二人の気持ち(。>0<。)

しかし、死ぬ間際に連れてはいけないの?


「はるがいくよ」
桜のはなびらの妖。何とか長く生かせたい。

兄さんが結婚して、分家。
栄吉も修行に。

寂しい…


ちんぷんかん
ちんぷんかん
posted with amazlet at 08.06.24
畠中 恵
新潮社
売り上げランキング: 8393
おすすめ度の平均: 4.5
5 ほんとに、いい・・・
5 切なく、少し上を見る。
4 切ない別れ。
5 ますます加速!
5 「しゃばけ」シリーズ第六弾
タグ:若だんな
posted by 北海道人美和 at 23:32| Comment(0) | 作家別 は行>畠中恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

異邦人 上下 パトリシア・コーンウェル

全米女子テニス界のスタープレイヤーが休暇先のローマで惨殺された。遺体はひどく傷つけられ、くり抜かれた眼窩には砂が詰め込まれていた。イタリア政府から依頼を受けた法医学コンサルタントのケイ・スカーペッタは、法心理学者のベントンと共に、事件の調査に乗り出した。検屍官シリーズ待望の第15弾。


Amazonには、内容情報が全くなく…。
なくても、売れるってか(`へ´メ)


こりずに見てしまった、検視官スカーペッタのシリーズ最新刊。
昔の記憶があるから、つい手が伸びちゃうのよね。

はっきり言うと、つまんねー!!


もはや主人公のスカーペッタは、美人で、八方美人で、ベントンにメロメロの、ちょっと仕事が出来るおばさんにしか感じられない…。
若返った設定のせいか?ルーシーより若そう。
大人の恋愛から、バカップルか?
仕事だって、CSIなどのドラマがあるせいか、普通でしょ、これ位。


そして、嫌われるわ、この性格。
今になって、色々な犯罪者に粘着的に狙われる理由がわかったような。


ドクター・セルフの攻撃に対して、ルーシーは自己弁護を助言します。
でも、無視。
それってさー、自分は正しい。あっちがおかしい。
自分は重要な仕事で忙しいんだし、まともな人はわかってくれるんだから、ほっとけって。

要は、自分が上目線。

そりゃ、そんな風に対応されたら、執着するわな、絶対負かしてやるって。

マリーノに対しても、自分で向きあわず、結局はルーシー頼み。
この事からして、だったら、ルーシーを取り払えば勝てる…って、誰だって思うよねー。
(特に描写はないけど、マリーノに言い渡したルーシーの気持ちは?)


スカーペッタを嫌いになれば、よくわかる気持ち(^o^)


地元の葬儀社?の人のことも、思いっきり妨害していると、推測を決め付け。
ローズの直接話し合いを避けつづけ…。
何もなかったら、そのまんまですか?

昔上に立つ立場だったとは思えない対応…


今作では××××の代わりの、××登場。
次作ではローズの代わりに、誰でしょう?
将来的には、ルーシーより若くなったりしてね(^o^)
(主人公だけ若返るから、ローズがすっごいおばあちゃんに思います)


とにかく、私はスカーペッタが嫌いになりましたよ。


かんじんの感想は
犯人探しは、ふ〜む。
まあ、こみいってます。
(私はたぁ〜くさん出てくる登場人物の相関関係が?になって、家系図書きました)

しかし、これ、誰か逮捕できたの?
性悪悪党が、確実に3人。
でもそのうち2人は、富も名声も持ってるし、失いそうにないわ。

それにしても、やっぱり精神科医はダメだと、確信した私です。


と、これだけ言っておきながら…
習慣で、次作も見ると思う(^o^)


異邦人 上 (1) (講談社文庫 こ 33-26)
パトリシア・コーンウェル
講談社
売り上げランキング: 11692
おすすめ度の平均: 3.0
3 初めて読んだので・・・
3 またひらがな攻撃が・・・
4 ケイを巡る人間関係
3 チャールストンでは、皆、年寄りになってしまって・・・
3 サイコパスにお腹いっぱい
 
異邦人 下 (3) (講談社文庫 こ 33-27)
パトリシア・コーンウェル
講談社
売り上げランキング: 11060
おすすめ度の平均: 3.5
3 いまひとつよくわからない・・・
4 ひさびさに、、。
3 期待感があっただけに
3 心から残念です
3 科学捜査の緻密な説明文が退屈
posted by 北海道人美和 at 19:27| Comment(0) | 作家別 は行>パトリシア・コーンウェル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

No.6 4 あさのあつこ

NO.6の治安局員に連行された沙布を救うため、紫苑とネズミは「人狩」に乗じて、矯正施設の内部へと潜り込む。
彼らを待ち受けるものは、「生」か「死」か?
何も知らなかったのは、おれのほうなのか。あの眼、あの動き―殺られる…。紫苑、あんた何者なんだ?


矯正施設への、準備中。
ラストで、やっと、やっと、入ります。

長かった準備。
映画やテレビなら、5分くらいだよね?!

ある意味、ここまでは順調かも。
何の小細工の必要も、なかったもんね。

これから何をされるのかは、わかってるようで…。

そして紫苑って何なの?!
雲行きがっ!!!


No.6 (#4) (YA!ENTERTAINMENT)
No.6 (#4) (YA!ENTERTAINMENT)
posted with amazlet at 08.06.21
あさの あつこ
講談社
売り上げランキング: 5507
おすすめ度の平均: 4.5
2 ぼちぼちめんどうになってきた
5 紫苑って...
5 すごい!
4 早く次を!
4 えぇ?!面白いよ、これ!!
posted by 北海道人美和 at 23:19| Comment(0) | 作家別 あ行>あさのあつこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

ドラゴンラージャ 8報復 9予言 イ・ヨンド

ネクソン一行を見つけ、接近するフチたち。魔法で透明化したフチは、レニのもとに寄り、救出を試みる。かつぎあげたまではよかったものの、ネクソンが呼びだした〈風のしもべ〉によって、妨害されてしまった。イルリルが呼んだ風の精霊シルフが応戦すると、レニは空中をさまよいだす。フチとハスラーによる決死の争奪戦がはじまった。一行をおそう黒い影、そしてドラゴン。復讐の手を逃れ、走れ、フチ・ネドバル。

カーンアディウムでオークとの戦闘にまきこまれたフチたち。ネクソン一行が城の外でオークにかこまれているのを発見し、ひとまず救出することに。だが負傷したフチが、ネクソンとともにオークに捕まってしまった。再びオークが城にむかうと、フチとネクソンは、二人きりになった。記憶をたどるネクソンが、ある伝説を語りだす。「八つ星」に秘められた真実の物語。種族の創生と死滅を決定するものとは…。


8 報復

歴史書にサンソン、フチが登場!(^o^)
銀河英雄伝説かっ!とひとりつっこみ(^o^)

レニ奪還!
そして宝もあるから、あとは山脈へ…。なんだけどねー(^o^)

全員集合したのに(祝ウンチャイ)、イルリルゥーゥー。
(でも、だから現代にエルフはいないのかって思ったり)

絵がないからか、オークが好き(^o^) になってきた。
たぶん
チュチュチュイー!
チュイイッ!
って声のせいだと思うけど(^o^)

城まで来た時には、
「よし、相手してやるぞ(^o^) 」って感じ。


しかし、ヒュリチェル、しつけーよ!
ここまで来ると、笑っちゃうし。
やっぱ来たかって。

あ〜、このオークの大群の中の敵を助けに行くシーン。
うわー、映画みたいーー。

後ろでしまる城門。
兵士たちの歓声。
平原に無数のオーク。
ロウソクモンスター。
目玉モンスター


イヤイヤ…追いつ追われつなんだけど…。


9予言

法事&NHK杯があったので、読み終わるのに、1番かかった(^o^)

ジェミニが、ジェミニが〜〜〜(。>0<。)
(↑馬の方です)


オーク退治して、レニをつれて首都へ戻って、後はクラドメッサへ一直線。

なのに…また…。

でも、それで思いがけず、ハスラーの過去を知ることに。
でも、追っ手超増えたし(^o^)


ラストの、ネクソン&ジャック…。
素敵と思う私を許して…。


ドラゴンラージャ〈8〉報復
イ ヨンド 金田 榮路
岩崎書店
売り上げランキング: 21242
おすすめ度の平均: 5.0
5 面白い!!


ドラゴンラージャ〈9〉予言
イ ヨンド 金田 榮路
岩崎書店
売り上げランキング: 20298
posted by 北海道人美和 at 00:47| Comment(0) | 作家別 あ行>イ・ヨンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

M.G.H. 楽園の鏡像 三雲岳斗

無重力空間をゆっくりと漂う死体。破損した無骨な作業服と散らばった血粒―その姿はまるで数十メートルの高度から墜落したかのようだった!?
日本初の多目的宇宙ステーション『白鳳』で起きた不可解な死は、はたして事故なのか、事件なのか。従妹の森鷹舞衣とともに、『白鳳』を訪れていた鷲見崎凌は、謎の真相を探ることになる…。
ハイテクノロジーが集積する場所で、人は何を思い描くのか。第1回日本SF新人賞を、選考会満場一致で受賞した本格SFミステリー。


2000年8月読破

無重力の宇宙ステーション内で、墜落死?!

おもしろかったっす。
まず主人公達が難しい名前なのにもかかわらず、すぐ覚えられる。
これはキャラクターが、生きている証。(^o^)

殺し方も(二つとも)、全然わからなかったわー。
SF・ミステリーってことではなく、小説として面白い本でした。

特に凌と舞衣の関係は、シリーズ化して欲しいくらい。
この人の本は、色々読みたい!!!


私が読んだときの表紙は、
M.G.H.―楽園の鏡像

文庫化されたら、
M.G.H.―楽園の鏡像 (徳間デュアル文庫)
三雲 岳斗
徳間書店
売り上げランキング: 230685
おすすめ度の平均: 4.5
4 秀逸なデビュー作
5 鳥はソラを舞い、そして哀しく鳴く


違いすぎるー(^o^)
posted by 北海道人美和 at 01:20| Comment(0) | 作家別 ま行>三雲岳斗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ドッグファイト 谷口裕貴

地球統治軍に占拠された、植民惑星ピジョン。
精神感応波で操作されるロボットに対抗できるのは、この星で独自に発展を遂げたテレパス、「犬飼い」だけであった…。
日本SF新人賞受賞作。


2001年7月読破

平和な地球の植民星に、突然地球軍の超能力軍隊が。
抵抗できるのは、犬と犬飼いだけ。


いやー、めちゃくちゃ感動。
すごい斬新ですね、犬飼いって発想が。
しかし、これは犬好きにはたまらん話だな。
話中でも「猫派だけど、犬派に…」ってあったけど、私もちょっと傾いたりして。
特にクルスを救ったアデレイド。泣いちゃったよ。

大所帯のクラン(家族)だけあって、本当にたくさんの犬が登場してるんだけど、みんな本当にえらい!!!
ユスじゃないけど、一匹死ぬたびに私も痛かったもん。

ハッピーエンドは本当にほほえましくて大賛成なんだけど、そこに至るまでのよくわかんない解決方法(超能力対超能力)はちょっと…。

でも親子関係や市民の反応、本当にハッピーエンドですがすがしい本でした。


ちなみにこの本の感想が、ほんのちょっとダ・ヴィンチ誌に載ったのね。びっくりしたー。


ドッグファイト
ドッグファイト
posted with amazlet at 08.06.18
谷口 裕貴
徳間書店
売り上げランキング: 446922
おすすめ度の平均: 4.0
4 「ペロー・ザ・キャット全仕事」と併せてどうぞ☆
4 SF界の宇多田ヒカル登場
タグ: 地球 惑星
posted by 北海道人美和 at 01:42| Comment(0) | 作家別 た行>谷口裕貴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

ドラゴンラージャ 6神力 7追跡 イ・ヨンド

ネクソンの反逆事件により、国王陛下から名誉の称号を授かったフチたち。だが、ハイプリーストに依頼された赤髪の少女の探索は、遅々として進まなかった。そんななかアフナイデルは、うばわれたOPGを魔法で探そうと提案する。さっそく「光の塔」でスクロールを手にいれ、OPGを探索すると、なんと一行のもとに近づいているのだった。

フチたち一行は、ついにドラゴンラージャの資質を持つ少女を見つけだした。バンパイアがもたらした〈疾病の兵器〉に怒りを覚えながらも、ナウルーチェン城で休息していると、ネクソンが侵入してくる。目的の少女をさらったネクソンは、雨のなか馬に乗って消えた。すぐに追跡をはじめるフチたち。むかうは、クラドメッサが眠るあの地…。


 6神力

少女発見!!
あれ?ネリアじゃないんだ?
いや、まだわからん(^o^)

ある場面で、叫びが
「カ〜ル」じゃなくて、「カァァァル」になってます。
こっちのほうが、気持ちがわかるよね。

新たな仲間が…。
しかし、面白いからこそ、読み進めているのに、毎回感想書けない…のはなぜ?


 7追跡

ドラゴンと対面。ドラゴンロードとブルードラゴン。

この話では、記憶。
永遠の森では、自分を疑ったら分裂。
憎悪を感じて殺すと、自分の記憶の一部がなくなる。
自分をなくして、なくされて、この世から消えてしまう。
記憶によってのみ、生きる。
(自分の分身がいると、憎悪で殺してしまうということは、肉親を殺すのも必然なのか?)

自分というものは、この体のなかだけにあるんじゃない。
すべてのもののなかに、自分がいる。
それらすべてを集めたとき、はじめて自分がいるってことになる。

自殺も殺人も、いけないね。
だから、人が死ぬと心が傷つくんだー。

何か自殺とか考えている人に読んでほしいわ。
絶対に悲しむ人が、いないわけじゃないから。

というか、この考え通りなら、他の人をも殺していることになるのだよ。


ドラゴンロードとの会話。
一瞬、カールが偉大な魔術師かと…。


人はひとつではない。
たとえば
ヘルタントを破壊すれば、ヘルタントの警備兵隊長サンソンも死ぬ。
フチを殺せば、フチの仲間サンソンは死ぬ。
サンソンの母を殺せば、息子のサンソンも死ぬ。
カールを殺せば、カールの道先案内人であるサンソンも死ぬ。


ブルードラゴン、こわい!!


ドラゴンラージャ〈6〉神力
イ ヨンド 金田 榮路
岩崎書店
売り上げランキング: 159484
おすすめ度の平均: 5.0
5 最高に面白いです。
5 ☆またまた面白い☆


ドラゴンラージャ〈7〉追跡
イ ヨンド 金田 榮路
岩崎書店
売り上げランキング: 169323
おすすめ度の平均: 5.0
5 この本は本当はまります!!
5 またまたフチ最高☆
posted by 北海道人美和 at 01:18| Comment(0) | 作家別 あ行>イ・ヨンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

図書館戦争 有川浩

公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。
超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館!狩られる本を、明日を守れ!
敵は合法国家機関。相手にとって不足なし。
正義の味方、図書館を駆ける!
笠原郁、熱血バカ。
堂上篤、怒れるチビ。
小牧幹久、笑う正論。
手塚光、頑な少年。
柴崎麻子、情報屋。
玄田竜介、喧嘩屋中年。
この六名が戦う『図書館戦争』、近日開戦!


まじ、おもしろいんですけど、これ!
まじめなところ、ふざけてるところ、絶妙!
登場人物の、おかげだよねー。

どんな理由であれ、上司である堂上にどうどうとつっかかる・つっこむ郁が、うらやましかったりもしたり。
ってか、王子様、堂上じゃないんすか?

一応(?)主人公郁は女。
周りほとんど男。
ということで、ラブの要素もありそうだけど、この展開でいくと、相手は小牧でも手塚でもない…?

そして、読書好きとして、わなわなと震えるのが、舞台の世界。
本を焼く為に人を殺すって、どんな世界よ!!
何とか冷静に読めるのは、図書隊の活躍のおかげ!!
今も、この本の中でも、図書館よ、ありがとう!!!
大好き♪

本に対する愛情も、そこかしこに。
確かに、本を大事にしていない人の本の扱い方って、見ててイライラ。

架空の世界でも、現実にもある不愉快な事態が多々。

異常犯罪者が、特定のジャンルの本を読んだり、ゲームをしていると、必ずおこる、それが原因だ・誘発したとの大騒ぎ。
郁と同室の友人柴崎が、私の気持ちを代弁してくれました。
「メディアが犯罪を助長するなら、男は総性犯罪者予備軍で、まっ先に女性に銃の携行許可が下りるべき」
「ホラーで殺人犯が増えるなら、13日の金曜日は東京都下、ジェイソンそぞろ歩き状態に。」

その通り(^o^)

元凶の、政治的無関心から通ったメディア良化法。
現代でも、通るんじゃない?


ちなみに、アニメが今放送されています!!!
私は、原作を読んでから見たいので、今ストップ中(^o^)
だってー、この続きがずっと貸し出し中なんだもん〜〜。(。>0<。)

アニメでは、王子様の登場シーン、上手かった!(^o^)
だって、アニメだから、絶対声でばれちゃうもんね。
工夫がうかがえるわ。
でも、絶対堂上でしょう?(^o^)

そして、アニメの堂上、格好良すぎです!!!(^o^)
あんなイケメンに、つっかかる気持ちがわかりません。
ってか、ほれるぜ。
いや、ほれたぜ!(^o^)

ひとこと
作者、女性なんですね!!
ひろし=男性と思ってました。
ひろ=女性だったんですねー。


図書館戦争
図書館戦争
posted with amazlet at 08.06.13
有川 浩
メディアワークス
売り上げランキング: 713
おすすめ度の平均: 4.0
5 図書館を舞台にするなんてずるいっ!
1 薄くて軽いライトノベル
4 キャラ読みがオススメ
5 山猿ヒロイン図書館を駆ける!
1 安い話だった。


図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻
角川エンタテインメント (2008-08-06)
売り上げランキング: 109
おすすめ度の平均: 4.0
5 ハマりました♪
3 個人的に
4 わからないところは原作で補完を
3 アンバランスな世界観をなんとしよう。
1 評判倒れ
posted by 北海道人美和 at 00:27| Comment(0) | 作家別 あ行>有川浩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

アクセス 誉田哲也

イケメン高校生の翔矢と雪乃、従姉妹の可奈子が謎のプロバイダに登録してから、次々と奇怪な事件が発生する。同級生の自殺、日本刀に取り憑かれる男、電源を切っても着信するケータイ、連続殺人、忍び寄る幽鬼の手。彼らが堕ちた魔界の連鎖とは?第4回ホラーサスペンス大賞特別賞受賞作。


2004/4/4 完読

パソコン・携帯の基本料金も通話料金も、全て無料になる謎のプロバイダ「2mb.net」
登録してから次々と奇怪な事件が…。
自殺・連続殺人・電源を切っても着信する携帯。
次元を超えたサバイバルが始まった…。


もー、すごい本ですよ。こわい・こわい。
と言ってもホラーじゃないんすよ。
じゃリング系かというと、それよりは怖くない。
何か日常系・自分ももしかして…なんだよねー。

途中からはぶっとぶけど。

いやー、はっきり言ってもんのすごく怖かったっす。
だって私、日頃無料サービス利用しまくりだし。
わが事のように、読んでしまった。

話にも、ドキドキしたしねー。
どんな秘密があるんだよーとか、早く早く解約ってね。
(出来ないとは思ってたけど(^o^) )

そして、実は読み終わりは、爽やかなんですよー。
青春小説?を読んだかのよう…。
ホラーなのに、良い本読んだなーなんて…。
親子の話でもあったしね。



以下ねたばれ


一応主人公なのか?可奈子は体奪い返して解決(お母さんも無事で良かった)、自殺した尚美も、体は違ってこれから大変だろうけどまあまあOK。
いとこの雪乃とイケメン翔矢は、かなりかわいそうだったけど、最後に本当の愛を知って確認しあったから、こちらも勝手にまあまあOK。
(あの世で仲良くしているであろう。しかしあのトイレでの別れの場面は、映画化OKの見せ場やのー。翔矢はタッキーかなー)
ストーカーは、どうでもいい…。
愛人三木は、かっこいいー。キャー。
唯一不幸なのは、喜多川君かー。連続殺人犯だもんね。
しかしなぜ喜多川君だけが、あんなになったのだ?
そして丸山君、君は君は…本当に泣かせるぜー。
仕組みを解明し、尚美を育て、刀を遺して…。
まだ付き合ってもいなかったのにさ。
あー、可奈子と良い思い出、もっとあればよかったのにねー。

しかしラスト、現実世界でこれからどう助けるというのさー。
二人の活躍でもう一冊?(^o^)


アクセス
アクセス
posted with amazlet at 08.06.11
誉田 哲也
新潮社
売り上げランキング: 331844
おすすめ度の平均: 4.0
4 引き込まれる。
4 久々に・・・
4 ネットの闇が怖い・・・
5 携帯電話がこれほどまでに恐ろしいものだったとは・・・

文庫も、出てましたー。
アクセス (新潮文庫 ほ 17-1)
posted by 北海道人美和 at 00:44| Comment(0) | 作家別 は行>誉田哲也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ダークサイド・エンジェル紅鈴 妖の華 誉田哲也

東京・池袋、喉元を猛獣に食い千切られたような変死体が発見された。だが現場には大量に噴出したはずの血、血痕がない。同じころ、ジゴロのヨシキはヤクザに襲われ危機一髪のところをある女に助けられる。妖艶な顔立ちと抜群のプロポーション、男を蠱惑する媚薬フェロモンを分泌する、No.1風俗嬢・紅鈴だった。一方、警察は三年前に起きた“大和会系組長連続殺害”の手口と今回の事件が酷似していることに着目し、二つの事件を繋ぐ重要参考人―紅鈴に辿りつこうとしていた。エロス&バイオレンスノベルの新星誕生。


ブックオフで見つけて、思わずニンマリ(^o^)
あの私をとりこにした、誉田さんだよね?と、しばらく考えてしまったわ。

で、読んでみて…

めちゃめちゃ、おもしろいんですけどー!
どなたか、映画化しませんかね?
日本で無理なら、ハリウッドでも(^o^)

色々な人が死んじゃうから、無理か?
個人的には、1番かわいそうなのは、刑事の富山。
きっと戻る方法はなかっただろうけど、かわいそう。(。>0<。)

ラストには、がっくりしましたー。
寂しいー!!!(。>0<。)

って、紅鈴の過去は〜?!
何でなったのかとか、語ってないよー。

ヨシキは無事で、紅鈴も是非復活して欲しい!
だってさー、もう他にいないとも限らないし。
まだ内容膨らまして、書けるって、誉田さん(^o^)


主人公の紅鈴の容姿は表紙でわかるんだけど、準主役のヨシキ。
どんな顔?って、非常に気になります(^o^)
最後に見られます!
いい!イケメン!!

しかし、吸血鬼には、生きにくい世の中だなと。
だって、万一指紋でも残っちゃった日には。

戸籍ないから、職業も限られてるし。
女闇神=吸血鬼は良いよ。
紅鈴みたいに、風俗が最適だろうから。
でも男は、ないねー。
ホストは?
と思ったけど、酒飲めないし…。


ダークサイド・エンジェル紅鈴 妖の華(あやかしのはな) (ウルフ・ノベルス)
誉田 哲也
学習研究社
売り上げランキング: 606996
おすすめ度の平均: 5.0
5 真夏の東京のミステリー
posted by 北海道人美和 at 00:55| Comment(0) | 作家別 は行>誉田哲也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

償い 矢口敦子

36歳の医師・日高は子供の病死と妻の自殺で絶望し、ホームレスになった。流れ着いた郊外の街で、社会的弱者を狙った連続殺人事件が起き、日高はある刑事の依頼で「探偵」となる。やがて彼は、かつて自分が命を救った15歳の少年が犯人ではないかと疑い始めるが…。絶望を抱えて生きる二人の魂が救われることはあるのか?感動の長篇ミステリ。


2001年出版の本で、今まで存在も知らなかったのだけど、(新刊にあわせて?)新聞でのあらすじを見て、即図書館へ。

あったぜ!文庫じゃないけど…。
すぐ借りられた!
…といっても、一抹の不安が。

同じ過程を経て読んだ「犯人に告ぐ」
超時間の無駄だった…orz
(すいません、まだ感想ブログに載せてない…)
これもか!!ってね。


しかーし、超良かったよ〜!!

内容は、浦沢直樹のモンスターそっくり。

医者
昔救った少年が、連続殺人?

舞台がヨーロッパから、日本へ変わってるだけ…。

これパクリだ!って訴えられたら、負けるんじゃ?!と思って読んでいったけど、とにかく気になって気になって、止まらない…。
夜中になろうが…。


今、犯罪被害者やその他家族、マスコミ、報道のあり方等が問われてるけど、ズシーン!!!
モンスターはヨーロッパの政治・世界情勢も絡んで、どんどん日常とはかけはなれちゃった所へ行ったけど、これは超身近。
いつ自分におこるか…。


いくつもの犯罪の動機、きっかけ、犯人がわかって…。
何でしょう、この感じは…。

息子が息子の体を傷つけ、父親は母親の心を傷つけた。
息子は刑に服し、父親は死んだ。
どちらが罪重いか。
もう死んでるけど、私はきっと生きていても罪に問われなかった父親のほうが重いと思う。
そしてここまで一家に傷をつける原因になった息子は、きっとぬくぬくと刑務所暮らし。
出てきては、また更に他の男の子の心を壊すわけだな…。


それだけに、ラスト、それに至る過程での、必死な少年の心を守ろうとの説得に心が動かされる。
犯罪者の人権などどうでも良いから、犯罪被害者・家族の長期ケアを頼むよ!

それにしても、本当に卑怯なおやじだー。
一見すると、死をもって息子の罪をつぐなったみたいに見えるけど、結局は逃げただけ。
いや、もしかすると…抗議?
事前に電話をかけたところに、いやらしさが…。


私的には、主人公にはぜひ離島か山村とかの医者やってほしいね。
この人にしか、できないことがあるんだから…。


償い (幻冬舎文庫)
償い (幻冬舎文庫)
posted with amazlet at 08.06.06
矢口 敦子
幻冬舎
売り上げランキング: 345
おすすめ度の平均: 3.5
4 償うとは?
2 設定は良かったと思う
2 話があまりにも出来すぎ
5 読みやすく秀作だと思います。
3 心の傷を癒すことは・・・



MONSTER DVD-BOX Chapter 1
MONSTER DVD-BOX Chapter 1
posted with amazlet at 08.06.06
バップ (2004-12-22)
売り上げランキング: 22223
おすすめ度の平均: 5.0
5 丁寧にできてて良いね
5 すべてはヨハンに繋がっていきます
5 あの『MONSTER』がアニメ化されたらどうなるか。
5 人間?悪魔?殺人者の真の姿は?!
5 アニメの凄さ!

夜中の放送見てました。
眠くて、何話か見逃した…(。>0<。)
posted by 北海道人美和 at 00:32| Comment(0) | 作家別 や行>矢口敦子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

DIVE!!4 コンクリート・ドラゴン 森絵都

見つめあい、探りあい、やがて笑いだした彼らの瞳に少年らしい光が宿った。一瞬先のことなんて誰にもわからない。わずか1.4秒後のことですら。だからこそわくわくするし、駆け足でそれを確かめに行きたくなる。水泳競技「飛込み」。学園生活を送りながらダイビングクラブに通い、オリンピックをめざしはじめた少年ダイバーたちをドラマチックに描くスポ根シリーズ最終巻。


すごい!!泣いた(。>0<。)

知っていた、スワンダイブに。
要一に。(何でこんなに試練あたえるかな〜)
思わず叫んだ要一父に。
まさかのピンキー・キャメル もとい らくだ もといレッド山田の行動に。
サッチンの旗の、垂直なラインに。

と同時に、すごく緊張していたみたいで、読み終わったら、かなり肩こってた。


主人公3人に加えて、かなり影の薄い、というより知季の巻での登場人物だと思われたレイジにさっちんに、飛沫の彼女恭子(絶対、妊娠したのだと思っていた私…(^o^) )、弟弘也、未羽、富士谷コーチのエピソード。

色々な人の、色々な時の、色々な気持ち。
あ〜、なんて深いのぉー。


要一は、飛込みしかない…。
わけじゃあない。
若いながらも、不器用な生き方 なりに、理解者はいるし、こんなに友達いるじゃん!!!
友達は、数じゃないからね。
女の子だって、あなたがシャットダウンしてるからで、ウェルカムしたら、山のように来るって(^o^)
その辺は、相方ピンキーに鍛えてもらえば…。
ああ、アスリートは、こんなにも日常を犠牲にしてる…。


知季だったら、あのCM(3巻)、大丈夫なんじゃない?(^o^)


マイナースポーツゆえの、人気競技競泳の横での影の静かな戦い。

要一の、逆立ち飛込みの時なんて。
血が凍ったよ、大声援に・校歌に。
騒ぐな〜〜〜!!!
横の他競技にも、気を使え〜〜!!!


そして、ラスト。
要一…やってくれた(^o^)
純粋無垢な知季。信じてるよ…。
ああああああ〜〜、私はにっこり笑顔の知季と、あっけにとられる入国審査官、富士谷コーチ、競泳陣が目に浮かぶよ…。
(あ、競泳陣に気に入られそう…)
そもそも、こういう大会での入国の際って、何て言うんだ?


要一の両親。
飛込みのアイドルと結婚した、飛込みの名選手といえば、あの人じゃんと思って読んでいたんだけど、あとがきにお名前が!!やっぱり!!



5年も前の本に、夢中になった4日間。
やめられない・止まらないで、1日1巻!

この本は、今まで読んだ本の中で、ベストテンに入ります!
しばらく、他の本に、夢中になれそうにありません。


DIVE!!〈4〉コンクリート・ドラゴン
森 絵都
講談社
売り上げランキング: 12299
おすすめ度の平均: 4.5
4 爽やかだ・・・
5 最高!!
4 まさに勢いのある作品!!
5 ハラハラっっ!!
5 その試合を見にいきたい




本の中ではシドニーを目指しているけれど(でも、2002年出版…?)、北京を前に映画化!!

主役の坂井知季役は、バッテリーの林遣都。(敬称省略)
ちょっと精悍すぎる気も…。

沖津飛沫役は、溝端淳平。写真見て驚いた、イメージにぴったり!!
今、ハチワンダイバーやってますが…。

富士谷要一役は、池松壮亮。
要一は、エリートでナイーブで孤独。
写真では、ちょっと優しすぎる感じなんだよなー…。


映画ダイブは、6月14日から。
あの、私、見に行っちゃう予感がします…(^o^)
posted by 北海道人美和 at 23:51| Comment(0) | 作家別 ま行>森絵都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

