2008年09月20日

ネシャン・サーガ2第七代裁き司の謎 ラルフ・イーザウ

伝説の杖ハシェベトを携え、ヨナタンの危険な旅は続く。第六代裁き司ゴエルの待つ「英知の庭」への旅を阻むのは、闇の国テマナーの追手だけではなかった! 「裁き司」の謎が明かされる、ネシャン・サーガ第2部。

2002年5月の感想

前作の旅の続き。禁断の地から出たヨナタンとヨミ。
新しい心強い仲間が。裁き司の謎が明かされる。ジョナサンは。

まず、あとがきにだまされたー。
海賊ギンバール、王子フェリンと素晴らしい友達&仲間が出来たっていうのに
「味方と思っていた者まで権力に目がくらんで…」
って書いてあったから、この3人のうち誰なんだよーと、ドキドキ。

一人がいいことすると「じゃあ他の二人かよー」と悶絶。

結局は、最初から特別味方だと思っていなかった人じゃあないかー。

第7代裁き司は、そりゃあ最初からわかっていたさ。
この旅の目的みたいなのも薄々と。

しかしジョナサンー。ちょっとかわいそうでした。

そして、1番かわいそうなのは、何よりおじいさんでしょう。
はっきりいってはっきりいって、職場でウルウル来ましたよ、私は。
老人二人残されて、どうしろっていうんだよー。
裁き司くらい、自由に行き来させて良いじゃないかー。

それに気になることが…。

後継ぎがいなくなったジェイボック家は、どうなったの?
執事のアルフレッドは、いつ亡くなったのよー。
サミュエル(学校の執事)はずっと滞在していたようだけど、マーシャル先生は?
職を失ったんでしょう。


ネシャン・サーガ〈2〉第七代裁き司の謎
ラルフ・イーザウ 酒寄 進一
あすなろ書房
売り上げランキング: 276708
おすすめ度の平均: 4.5
5 最高のファンタジー
5 ともにする旅
4 ヨナタンとジョナサン─夢の兄弟
2 かなり微妙...
5 とうとう。


全3巻を、9巻に分けたコンパクト版が登場してた。
確かに、厚いからなー(^o^)
ネシャン・サーガ 全9巻 コンパクト版

全部揃えると高いので、ブックオフで買ってでも読んで欲しいわ(^o^)
ネシャン・サーガ(2)第七代裁き司の謎
posted by 北海道人美和 at 20:37| Comment(0) | 作家別 ら行>ラルフ・イーザウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

カウボーイビバップ Wild Man Blues 横手美智子

西暦2022年の位相差空間ゲート爆発を契機に、人類は生活の場を宇宙へと移すことになった。
宇宙規模の犯罪増加につれ、公認の職業となっていた「賞金稼ぎ」であるスパイク・スピーゲル、相棒のジェット・ブラック、元賞金首のフェイ。
そして一見ただの犬だが、実は人間顔負けの高い能力を持つらしいコンピューター犬アイン。
時にはクールに、そしてしたたかに、イカした奴らが宇宙を駆けめぐる。

2003年5月の感想

大好きなアニメの、オリジナルノベライズ。
99年に出てたんですねー、知らなかった。(ブックオフ屋で発見)

表紙にはエドもいるのに、話的にはエドが登場前…。オイオイ。

ま、とにかく好きなので、何でも許すさっ(^o^)
というか中のイラストのアイン、かわいすぎー。

それにしてもアニメを見たことのある人用の本である。
キャラクターとかに、ほとんど説明なし。

研究所から連れ出された犬。手に入れる前に死んでしまう。
公に出来ない盗まれた側・盗んだ側。
火星では高賞金に目がくらんだ犬泥棒が、大発生。
そして連れ去られたアインの大活躍。

ビバップの本と言うよりは、アインの本ですね。
犬あんまり好きではないけど、アインは欲しいわー。

しかし結局あの死んだ犬は、何が特別だったのさー。

文庫だし、ビバップだし、保存決定!

カウボーイビバップ―Wild Man Blues (角川スニーカー文庫)
ブックオフでお安く(^o^) ↓
カウボーイビバップWild Man Blues角川スニーカー文庫
posted by 北海道人美和 at 22:19| Comment(0) | 作家別 や行>横手美智子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

