2009年06月27日

素敵なシャイBOY なかじ有紀

すごく、久しぶりですー。
リアルタイムで、学生の領分を買っていたとき以来。

まともや妹の本を、処分前に読んでいます(^o^)

やはりこの人の3頭身キャラは、かわいい!
子供みたいに、男女入り乱れて遊んでる姿は、キュートで、見せ場だよなーなんて(^o^)

かっこよくて、かわいくて、高校生っていいねぇ〜(^o^) って感じです。

で、必ず出てくるよね。
見た目よく、誰にでも声かけたりと女ったらしに思うけど、実は好きな人・彼女にいちずって…。


幼馴染が、隣の家に帰って来たーってな話です。


2008年9月2日の感想です。

素敵なシャイBOY (花とゆめCOMICS)
ああ〜ん、どこにも表紙画像がない〜(。>0<。)
posted by 北海道人美和 at 23:59| Comment(0) | 漫画家 な行>なかじ有紀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

清明。完全版(暁の星神と鬼哭) 加門七海

承平七年の平安京に陰陽寮の化物と噂される少年がいた。
彼の名は安倍晴明―その比類なき呪力と超然とした態度故、陰陽生たちから憎悪と嫉妬の感情をぶつけられているのだ。
そんな晴明に、京内を徘徊する妖魔を操っているとの嫌疑がかけられた。
果たして晴明は、魔道魔物に与する京の破壊者なのか―。
少年時代の安倍晴明の活躍を描いた、著者渾身の伝奇オカルト長編。


晴明を希代の鬼と断言する浄蔵に、保憲は激しく動揺する。
一方、京の瘴気の正体を忠行に卜占で見てもらった能宣は、帰りに大路で京人が喪服を着ている光景に遭遇し、呆然となる。
思えば京の凶事は、すべて晴明の帰京とともに始まっている―ならば晴明は、本当に京に牙剥く鬼なのか。
また、保憲、能宣、道満は、晴明を本気で調伏することができるのか。超伝奇絵巻、堂々の完結。

清明―暁の星神と鬼哭上下が合体した完全版。

鬼哭の上だけ見つけて買って、集めなきゃなーと思っていたら、この完全版を発見。
鬼哭の上の絵がなかなかに好きな絵だったので、完全版は変わっていて残念…。

でも、読み終わって、
絵が変わったの、正解!!!(^o^)
この内容には、マンガちっくな絵は…。

少年時代の話の「暁の星神」は、暗くても、何だか良い未来も見えていて、能宣、将門、保憲という仲間も出来て…。
青年編で活躍?!と思っていたら…。

青年編、暗いというより、悲しくて禍々しくて。
保憲は友達じゃないし。
妻の態度も…(押し倒せ(^o^) )
兄の保憲の、バカなこと…。

とにかく、正義としての清明を望む読者には辛い展開かと。
だって、清明悪、道満善って感じ(^o^)

なんと悲しい…。
新たなる清明像が…。
今までの話より、真実味があるような気がする。
そりゃ、鬼だって神だって、人からあんなにうとまれてたら、ああなりますがな!(^o^)

おまけに、人間であり鬼でありながら、神になる。
とは、ものすごい矛盾。
で、延々とその苦悩を見せ付けられるから、ラストの清明の一言に衝撃を受けるわけで…。

しかし、これを読んじゃうと、キャイキャイと清明神社には行けないよ、私。(。>0<。)
「われわれ人間の為に、すみません。辛いでしょうが、本当によろしくお願いします」
って感じ(^o^)

そして、今日本史ブームだけど、道満だけとっても、どれだけ歴史に信憑性があるのか。
生き残った者の、都合がよい歴史に書き換えられてる。

マンガを読み直してみたくなりました。

そして、源満仲、だぁーいきらーい!!!!!



吉野の山
少し前に、熊楠の小説を読んでいたので、、味わい深い…。
行きたいな、熊野
そういえば、この本の感想データがないぞ?


2008年9月5日の感想です。


晴明。―暁の星神 (ソノラマ文庫)
鬼哭。―続・晴明。 (上) (ソノラマ文庫 (775))
鬼哭。〈下〉続・晴明。 (ソノラマ文庫)
ラベル:清明 陰陽 保憲 道満
posted by 北海道人美和 at 23:10| Comment(0) | 作家別 か行>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

レベリオン 放課後の殺戮者 三雲岳斗

謎の高校生連続殺人事件に揺れる高城市。
ある夜、血塗れで倒れていた美少女、秋篠香澄と出会ったときに、緋村恭介の運命は変わり始めた。
香澄を助けようとして重傷を負った恭介。
しかし、翌朝病院で目覚めたとき、その傷は跡形もなく治っていた。
突如手に入れた異様な力に戸惑う恭介。
その秘密を握る香澄は、転校生として再び恭介の前に姿を現す。
彼女は恭介をレベリオンと呼び、冷ややかに告げた。
あなたを殺しに来た、と。
第5回電撃ゲーム小説大賞「銀賞」、第1回日本SF新人賞受賞の三雲岳斗が、高校生の焦燥と狂気を描く、SF学園サスペンス。

せ・せつない…。
なぜなら、犯人の気持ちが、よーくわかるから。
多分、主人公と同じ今現役学生よりも、もう卒業しちゃった社会人のほうが、気持ちわかると思うなー。

でも、

ずっとこのままでいたい…

そう思える時って、なんて幸せな時なんだろうねー。

私も、ちょこっとあるわ(^o^) 中学とか。

給料もないし、学校祭とか体育大会とかイヤな事(強制される団体活動が嫌いなのです(^o^) )もあるけれど、色気づいてなかったから男子も女子も仲良くて…。
戻れるものなら戻って、止まっていたい…。


ちなみにー。
ハイ、この本も続くのに、次巻を手に入れてません(。>0<。)
ブックオフ〜、たのむ〜!!!


追記
手に入れました。エヘ(^o^)

絵は椋本夏夜(くらもとかや)

2008年8月29日の感想です。

レベリオン―放課後の殺戮者 (電撃文庫)
三雲 岳斗
メディアワークス
売り上げランキング: 549403
おすすめ度の平均: 4.0
5 学生時代を思い出せました。
2 いやぁ。
5 小説を初めて熱中して読めました
5 殺しにきた少女、反逆者になった青年

Amazonに画像ないので(`へ´メ)、↓楽天から
ラベル:青春 高校生
posted by 北海道人美和 at 23:20| Comment(0) | 作家別 ま行>三雲岳斗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

闇の中のイノセント―時の光、時の影 六道慧

真人の力により〈不変の柱〉から脱出した美姫は、姉、真姫の肉体を借りてよみがえった。
真人もどこがで生きているのではないか?
そう思いながら、真姫として平穏な日々を送る美姫を、再び怪異な事件が襲う。
真人のしわざなのか?それとも“エレメンタル”が―。
大好評にこたえて登場、伝奇サスペンスSF第二弾。

買って持ってた(^o^)

両親に、腹が立つ(`へ´メ)
特に前作でも真実を話さなかった父親に…。
今回もまた…。

知らなかったら、自分の身も守れない!
罠にも気づけない!
敵か味方かも、わからない!

自分の娘を助けたかったら、どうして知っている情報を全て与えて、一緒に考えない?!
10歳やそこらの、何も考えられない子供じゃないんだよ!

父と母で、「目を離さないようにしよう!」

バカかっ!(`へ´メ)
見てたら、何なのさ?

炎が出てきても、見てたら消えるか?
24時間、学校の中まで見れるのか?

近頃のバカ親と、同じだね!

こんな低俗・残虐なテレビ番組・本・映画は、見るな!見せるな!放送するな!って。
危険を隠して、臭い物に蓋をして、かえってどんどん危険に近づける。
ダメな事なら、きちんと何がダメなのか話して聞かせりゃ良いのに。


話の流れ的には、こうするしかないんだろうけど、ちと不満。
まっ、仕方ないんだろうけどね。
このまま普通に進んだって、何にもならない。
ってか、過去に戻ったって、どっちみち真姫は…。


って、シリーズ化するってか!!
これ以上、どうするの?


しかし、美姫と真人の関係も
「永遠の愛」なのか「ストーカー」なのか(^o^)

お互いだから、愛なんだろうけど…。
美姫が心変わりしたら、こわーーいストーカーだなー。
韓流ドラマみたいです。
子供の頃から好きで、一途に思いつづけるという…。

2008年8月27日の感想です。

闇の中のイノセント (富士見ファンタジア文庫―時の光、時の影)
posted by 北海道人美和 at 21:34| Comment(0) | 作家別 ら行>六道慧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ハッピーエンドの一片 和田尚子

片道切符にも出てきた、武来君の親友須田君と彼女章子の話。

武来君の顔が、違いすぎ…(^o^)
須田君に「自分が好きならどうする」っておどかした後の「おもしれかった」って…。

おまけに、映画を見に行くエピソードで、誰があんなガキに興味もつかって…。
タイプ違うけど、結局もってんじゃん(^o^)

相手を思いやって、傷つけることもあるんだねー…。
確かに、誘った言葉を読み返すと「映画を見に行きたい!でも遅い時間だし、1人じゃ…」
→自分が行けないなら、親友にお願いしてってなってもおかしくないわなー。
ま、悪気のない鈍感ほど、たちの悪い物はない…(^o^)

しかしね〜、武来君も須田君もバスケやってて、格好良くて、須田君なんか優しくて…。
何でこんなに、女に誠実?
高校生の男の子だよ!
スポーツに熱中しているとはいえ、女に興味がないわけが…。
キスはするけど、それ以上は何もないんだよねー(^o^)

少女漫画だっていうのもあるかもしれないけど、今だったら、あんな事やこんな事やそんな事…(^o^)
(携帯小説、読んでないけど、あらすじ知ってるもんで)

時代かな?1994年発行だもんね。


2008年8月24日の感想です。

ハッピーエンドの一片 (マーガレットコミックス)
和田 尚子
集英社
おすすめ度の平均: 4.0
4 これから始まり。
posted by 北海道人美和 at 23:57| Comment(0) | 漫画家 わ行>和田尚子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

時間旅行 片道切符シリーズ 和田尚子

3弾でですね、大きく変わるんですわ。
だって、片思いから、両思いへですもん。
武来君の嫉妬の顔も、見られるしね。
しかし、いつから?(^o^)

1・2は売ってもいい。
けど、これはちょっと…かも。
いい男の嫉妬シーンに、弱い私。

ところでね、私は1・2読んでた時ね

武来、ごらぁ〜〜〜」(`へ´メ)
と怒っていたわけですよ。

当然この本を買っていた妹にも、
「武来、ごらぁ〜〜〜」(`へ´メ)
と伝えたわけです。
腹立つわ!じゃ優しくすんなよ!と。

そしたらね、妹が言うんですよ。
「私は武来君、好きだよ。もう少し読んでみて」って。

さあ、読み進めたら、私の怒りは納まって好きになるのでしょうか?(^o^)


2008年8月23日の感想です。

時間旅行―片道切符シリーズ (マーガレットコミックス)
和田 尚子
集英社
おすすめ度の平均: 5.0
5 一つの区切り
posted by 北海道人美和 at 23:50| Comment(0) | 漫画家 わ行>和田尚子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

途中下車 片道切符シリーズ 和田尚子

片道切符シリーズ2ですな。

で…

私は武来君、ダメだぁ〜〜!!!(^o^)

無口な男が、好きな私。
一見武来君は理想と思いきや…

大事なことは話せっ!!!つうの。(`へ´メ)

一言でいいのさ。
「メンバー全員で、バイトしてる」
「合宿は奥多摩」

それだけでもいい。
なぜ言えない!!!(^o^)

2008年8月22日の感想でした。

ラベル:片思い
posted by 北海道人美和 at 20:57| Comment(0) | 漫画家 わ行>和田尚子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

片道切符 和田尚子

片思いね〜。
今、遠い目をしとります、私。

小説でもマンガでもキュンキュンとはするけど、どうでもいい〜〜〜(^o^)
早く告白してすっきりしろ!(^o^) と思う、恋愛に興味のない私。
自分からだったら、絶対読まないな…(^o^)

中身はね、始まったばかりだし、何にもないです。


同時収録の「世界が輝く理由」
自分の為に怪我をしたから、親切にされていると思う主人公。
好きな相手を開放する為に自立しようとするけど…。
実は相手も主人公のことが好き!
という王道(^o^)

何回見た?(^o^)


2008年8月16日の感想です。

片道切符 (マーガレットコミックス (2430))
和田 尚子
集英社
おすすめ度の平均: 5.0
5 ドキドキしちゃいます。


片道切符 (1) (集英社文庫―コミック版)
和田 尚子
集英社
売り上げランキング: 52452
おすすめ度の平均: 5.0
5 これぞ純愛少女マンガ
ラベル:初恋 片思い
posted by 北海道人美和 at 22:55| Comment(0) | 漫画家 わ行>和田尚子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

動物のお医者さん 佐々木倫子

ご存知の(^o^)

北大だし、私子供の頃の夢は獣医だし。

今回、妹が売るということで、また改めて最初から読んでみる。

今大流行の旭山動物園、頑張っている円山動物園も、載ってたわ(^o^)

終わり方が、いいんですよね。
大学が舞台だったから、どうしても卒業=人がいなくなる。
ハムテルと二階堂も、いつまでも一緒ってわけにも…。

しかし、これなら。
オールスターに、大学の話もOKなわけだし。
続きもOKですわ(^o^)

(ハムテル、二階堂にちっとも女の影がないのは、しかし…)

それにしても、普通、開業するにあたって、北大の教授が「退官したら病院の顧問してやる」ってなったら小躍りではないですか?(^o^)
なのに、何、このびみょーさは(^o^)

2008年8月9日の感想です。

動物のお医者さん 全12巻 (花とゆめコミックス)
佐々木 倫子
白泉社
売り上げランキング: 11647
おすすめ度の平均: 5.0
5 恋愛要素皆無の貴重な少女漫画
5 ハスキー大好き


私が読んだのは、文庫版
動物のお医者さん 〔文庫版〕全8巻 佐々木倫子/作 (中古)

ドラマも良かったよねー。吉沢悠が好きさ♪
2003年4月~6月、テレビ朝日系で放映された、吉沢悠主演の獣医学部物語。
共演は、和久井映見、要潤、岸田今日子ほか。
原作は、大ヒットを記録した佐々木倫子による同名コミック。
H大学を舞台に、獣医をめざす青年・“ハムテル”こと西根公輝(吉沢)と、シベリアンハスキーのチョビらが繰り広げるユーモアあふれる物語で、お茶の間の人気をさらった。
おっとりマイペースなハムテル、独特の浮遊感を漂わせる菱沼聖子(和久井)らと、ハイテンションな祖母・タカ(岸田)、漆原教授(江守徹)らの対比がとても愉快。
また、三毛猫のミケ、ニワトリのヒヨちゃん、スナネズミら、動物たちも芸達者(?)で、人と動物とがさまざまに触れ合う様子も楽しく観られる。
特にチョビはかわいくて、観るほどに抱きしめたくなってしまう。

動物のお医者さん DVD-BOX
ポニーキャニオン (2003-10-16)
売り上げランキング: 4399
おすすめ度の平均: 4.0
4 主演男優以外はオッケー
1 う〜ん
3 しらける人には薦められないのが本音。  『ギャップレベルA』
2 原作独特の「マ」が再現されておらず、笑うタイミングがない・・・
5 家族で楽しめます
ラベル:獣医 北大
posted by 北海道人美和 at 23:39| Comment(0) | 漫画家 さ行>佐々木倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

銀牙―流れ星銀(1) 高橋よしひろ

スキー場でロッジを営む大輔の家で、一匹の虎毛の子犬が誕生した。
その名は銀!
殺人熊赤カブトへの復讐心に燃える猟師五兵衛の下、銀は己の熊犬としての過酷な運命に気付く事なく、厳しい訓練に耐えていた。

文庫版の、10巻を読みました。コミックは全18巻。

妹が古本屋に持っていくというので(正確には私に持っていけ(^o^) )、その前に見させてーと。

実は、家族で時々行く飲食店に、このマンガがとびとび(^o^) であって、少し見てはいたのです。

でも、とびとびなので、内容わからず、犬が主人公なのに、犬の見分けつかず(^o^)
なので、特に興味は…。

ところが、ちゃんと最初から読むと

うぉ〜〜〜!!!おもしれぇ〜〜〜!!!男気〜〜〜!!!
もちろん犬の区別もつくのでした(^o^)

飲食店では、ただの犬のリーダー争いか?と思って見てたんだけど、こんな崇高な目的の為だったんですねー。
人間の為だけではないけれど、人間にとってもありがたいことです。

北から南から、海を渡る犬たちで、日本が1本に繋がる…。
人間邪魔すんなや(^o^)

味方に入れるべく、数々の壮絶な戦いがあるんだけど、ほとんど死なない。
だから見てられる…。
あ、名もなき犬は、バタバタと…。

ラストの竹田のじっ様に抱かれる銀。
(じっ様が、最愛の銀のぬくもりを肌で感じながら…に涙)
そして、葬式に集まった戦士たち。
(道の両側に並ぶって、極道かっ!(^o^) )
だけど、じっ様が亡くなって、山は国の物。
銀たちの平和は、続くのかな?


あとがきの作者の言葉は、犬との10の約束ばりに泣かせる(。>0<。)
当然の事なんだけどね。

犬は絶対飼い主を裏切りません。
もし飼い主を裏切る犬がいるとしたら、それは間違いなく飼い主の側の愛情の欠如が原因なのです。


ひとつ思うのですけどね。
銀って標準語なの(^o^)
でも、生まれた瞬間から方言を聞いてたはずなんだけどな(^o^)

猫好きの私ですが、ドック・ファイトみたいに魅力的(^o^)


2008年7月28日の感想です。

銀牙―流れ星銀 (1) (集英社文庫―コミック版)
高橋 よしひろ
集英社
売り上げランキング: 86307
おすすめ度の平均: 5.0
4 犬たちによる熊たちとの壮絶なる戦いの軌跡。
5 犬版アウトサイダーヒストリー序章
5 熊。怖すぎる!
5 闘う犬たち!
ラベル: またぎ
posted by 北海道人美和 at 00:03| Comment(0) | 漫画家 た行>高橋よしひろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

時の光、時の影 六道慧

「石上真姫さんですね―」3年前の事故で植物人間になった姉の名を呼んで話しかけてきた男が、美姫の目の前でたいまつのようにいきなる燃え上がった。“エレメンタル”という謎の言葉を残して…。
それからというもの、美姫のまわりで次々と超常現象が起こる。
いったいどうして?
鍵は忍山にある、かつて祖母が呪禁師をしていた石上家の神社にあるらしい。
幼なじみの真人とともに忍山を訪れた美姫の前に、姉真姫の幻影が現われた!
石上家に隠された秘密とは!?気鋭が書き下ろす伝奇サスペンスSF。

平成元年出版の本を、今ごろ読んでる私(^o^)
イラストが高田明美。
(表紙画像、どこにもなし(。>0<。))

読み終わって気づく。続きかよっ!(^o^)
次いつ見つけられるか、わからないのに…(。>0<。)
探さねば、ブックオフで。

ま、それはおいといて、話はおもしろかったです。
こういう伝奇もの、大好き。
家が…言い伝えが…呪文が…とかね(^o^)

文中の呪文も、思わず唱えちゃったりして(^o^)
ラピュタの「バルス」みたいに(^o^)

エレメンタルって、ゲーム?でよく聞くので、あまり抵抗なし(^o^)
しっかしエレメンタル。
力を預ける人選べよ(`へ´メ)

フィクションではあるけど、現代にエレメンタルがあるということは、ヒットラーは死んだのね!
ヒットラーは生きている!みたいな本読んだので、ちょっと安心したりして。

犯人は、特になんとも。
ただ、主人公かわいそうにと思っただけで(^o^)
私も途中まで、正義の味方だと思ってたし。
1番びっくりしたのは、あの行動が、こういう効果の為だったとは!です。

しかし、ラストに、う〜ん、う〜ん、複雑!
美姫への愛はいいんだけど、現代のストーカー?と思えなくもない(^o^)
ま、美姫の為に、エレメンタルあきらめたしね。

しかし、助けたいと望んでいた姉の真姫はいいとしても、圭介かわいそうに…。
何のためにっ!って感じだよ(^o^)

佐野夫婦も、息子2人失って、やりきれないだろうな。
美姫と一緒に死んだ真人はともかく、息子が命をかけて助けた真姫が、自分の息子ではなく見知らぬ他人と恋愛…。
見てるの辛いだろうな…。

ま、大きな感想は、とりあえず、次探して読まなくっちゃ!だよ(^o^)

みわばあちゃんに、美姫。
何だか、縁あり…(^o^)


2008年8月19日の感想です。

Amazon
時の光、時の影 (富士見ファンタジア文庫)

ブックオフ
時の光、時の影富士見ファンタジア文庫
posted by 北海道人美和 at 00:14| Comment(0) | 作家別 ら行>六道慧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

コールド・ゲヘナ 三雲岳斗

天空に美しい環を抱く砂漠の惑星ゲヘナ。
この惑星を闊歩する魔獣から人類を護れるのは、超音速で地上を駆ける人型兵器デッドリードライブだけだ。
凄腕だが怠け者のデッドリードライブ乗り「なまくら」バーンは、謎の少女アイスを助けたことから、人類の未来を賭けた戦いに巻き込まれる。
そして、謎の組織「教団」が姿を現したとき、バーンの隠された過去と、惑星ゲヘナの正体が明かされた…。
荒れ狂うドラゴンが、壮麗な遺跡メカニズムが、そして鋼鉄の巨人たちが、異形の遠未来で火花を散らす第5回電撃ゲーム小説大賞銀賞受賞作!
猫好きのあなたも、どうぞ。

まずい!(^o^) (※なぜかは一番最後に)、面白すぎる!!

龍・猫・子供・良い男(^o^)
おもしろくないわけがない!

まず猫が出てます(^o^)
(裏表紙は猫メルのシルエット♪)

そして登場する物・人なんかの、音の響きが素敵♪
巨王龍=グラングージェ
登場人物のアイス、フロスティー、切音(きりね)
ロボットのデッドリードライブ


最初の数ページ、内容を漫画化してます。
これ、いいです(^o^)
バーンとメルの姿形がよくわかるので、入りやすい。
そしてバーン…。
す・て・き!(^o^) タイプです。
体も良いが(^o^) 、性格はヤンに似ているような…(^o^)


1999年の本
グラングージェの雷撃(ブレス)に、テメレア!!!(^o^)

あとがきでふれてるように、メルの過去、切音の正体…。
早く続きが読みたーい!

ブックオフには売らないで、持っておこうっと。
とりあえず読み終わるまで…(^o^)
いつになる?(。>0<。)

しかし、遺跡の名、コールド・ゲヘナの星のゆらい…。
コールド・ゲヘナ=○○なんだろうな、やっぱり(^o^)


※まずい!の理由(^o^)
三雲岳斗さんはね、本を見つけしだい読むことにしている作家さんのひとりです。
で、この本コールド・ゲヘナ1と4を、ブックオフにて発見・購入。



そう!(^o^)
2と3は、まだ手に入れてないんです!
見つけられるかなー?何年後かに…(。>0<。)


追記
なんと、見つけました!!!
それもうれしい、ブックオフにて105円(^o^)
その日は、探していたものが、あるわあるわ!!!
カゴ一杯の22冊!購入(^o^)

2008年8月20日の感想

Amazon
コールド・ゲヘナ (電撃文庫)

ブックオフオンラインに、表紙あったー!
荒いけど…。
posted by 北海道人美和 at 00:11| Comment(0) | 作家別 ま行>三雲岳斗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

少年騎士アーサーの冒険2運命の十字 ケビン・クロスリー=ホランド

予言の石の世界で繰り広げられる円卓の騎士たちの冒険と探究の旅、騎士と王妃たちの愛のゆくえ、戴冠しキャメロットを治める石のなかのアーサー王。
いっぽう少年アーサーの世界では、騎士になるための修行がはじまった。
自分の馬と鎧冑を手にし、ついに海を渡って十字章を授かるアーサー。
まだ見ぬ本当の母への思いを胸に、みずからの運命を切り開いてゆく。
愛と夢と冒険がいっぱいのファンタジック・ロマン、第二弾。

う・うーん。

予感正しく、斜め読み(^o^)

正直、何が何だか…(^o^)

時間とお金の無駄でした。
105円×2冊だけどね(^o^)

2008年8月15日の感想。

少年騎士アーサーの冒険 (2) 運命の十字 (角川文庫)
ケビン・クロスリー=ホランド
角川書店
売り上げランキング: 748201
おすすめ度の平均: 4.0
4 少年の感性の瑞々しさを


↓ブックオフで105円をオススメ
少年騎士アーサーの冒険(2)運命の十字角川文庫
ラベル:アーサー王
posted by 北海道人美和 at 23:05| Comment(0) | 作家別 か行>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

くますけと一緒に 新井素子

ひとりぼっちの少女・成美の味方は、ぬいぐるみの“くますけ”だけ。
くますけは成美とおしゃべりができる特別なぬいぐるみだ。
でもこのことは誰にも内緒。
事故で両親を亡くした成美は、ママの友達・裕子おばさんの家に引き取られることになった。
裕子おばさんは、くますけにも優しくしてくれる。
だけど、ある日、夢にパパとママが出てきて、自分たちを殺したのはくますけだって言うの。
どうして!?本当にくますけが殺したの?
新井素子が贈る、ファンタジー・ホラー。

久しぶりの、新井さんの本。
昔から買い揃えている作家さんの、ひとり。
(あとは田中芳樹と藤本ひとみ)
ただ現在本棚飽和中につき、よっぽどの最高傑作しか置かない・置けない!
これは、置かない(^o^)

こわいよーな、こわくないよーな(^o^)

まず思ったのは、自分のぬいぐるみ。
でも、かわいがってないからなー(^o^)
子供の頃から持ってる…なんてのはないし、今あるのも昔好きだった人からプレゼントされたから捨てられなくて、棚に…って感じだし。
全部棚の中にあって、ここ何年も触ってない…。

というか、基本的に子供の頃から、ぬいぐるみには興味がない(^o^)
ぬいぐるみを買う・買ってもらうお金があったら、本が欲しい!(^o^)
(これまじな話で、物心ついたときから、親戚の私へのお土産は、本だったのだよ。子供の頃、年3・4回見られる別マとか楽しみで(^o^) )
だから、あんまりこの本に感情移入できないのです。


そして、こんなぬいぐるみ、くますけだけじゃないの?!って事ですよ。
〜の為に生をうけたぬいぐるみって…他にもいるの?


一応良い話なんですよ。
ある意味、今流行りの児童虐待ものですから。
なっちゃんが、幸せになってよかった(^o^) って。
(しかし、ひとり蚊帳の外の男性=晃一って(。>0<。))

そしてもう一体のぬいぐるみ「なんなん」
こえーぇー!!

そんな強い力があるのかよ。
いわゆる虫の知らせってやつ?!


2008年8月15日の感想

くますけと一緒に (徳間デュアル文庫)
新井 素子
徳間書店
売り上げランキング: 400452
おすすめ度の平均: 4.5
4 Imaginary Companion
5 いじらしい少女の心
5 ぬいぐるみと、友達だという子におすすめします


↓ブックオフ
くますけと一緒に徳間デュアル文庫
ラベル:ぬいぐるみ
posted by 北海道人美和 at 22:49| Comment(0) | 作家別 あ行>新井素子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

インディ・ジョーンズ―地下帝国の挑戦 ロブ・マグレガー

「伝説に囚われ、生きて出られない」
不可解な電報を打った後、消息を絶った画家の行方を追うインディ。
イースター島のモアイ像、南米チロエ島の幽霊船伝説…。
最後にインディが遭遇した想像を絶する謎、地下世界とは。
そして〈地球空洞説〉の生き証人となったインディに課せられた使命、それは、アリコーンがヒットラーの手に渡るのを断固阻止することだ。
小説新シリーズ第6弾、最終章。

平成5年発売だから、15年前!!

地球空洞というお話だからか、何だか全てが全て、作り物っぽいです。
迷宮の怪物とか…。

一生懸命、最後まで読んだけど、のれず…。


ワイン リクイド・デ・オロ
何かおいしそうで、飲みたい!(^o^)

2008年8月13日の感想です。

インディ・ジョーンズ―地下帝国の挑戦 (竹書房文庫)
ロブ マグレガー
竹書房
売り上げランキング: 359750
posted by 北海道人美和 at 23:50| Comment(0) | 作家別 ら行>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

少年騎士アーサーの冒険1予言の石 ケビン・クロスリー・ホランド

時は十二世紀のイングランド。
騎士を目指して修行に励むアーサーは、仲良しの老人マーリンから不思議な石を授かった。
そこに映るのは、自分そっくりな少年アーサー王の物語。
魔法使いや伝説の騎士が登場する壮大な出来事に、アーサーは虜になってゆく。
やがて石の物語が現実の未来を予言し始めて。
ファンタジーの原点「アーサー王物語」が奇跡と感動の冒険となって蘇る!
ガーディアン賞受賞の傑作シリーズ第一弾。

章が100!488ページでだよ。

そのせい?で、話が細切れ。
ぷっつぷつ終わる感じです。

ガーディアン賞受賞…フーン(^o^)

アーサーが十字軍に参加することに…
出生の秘密…

で、続く。
とりあえず2巻も一緒に買ってあるので、読んでみる(^o^)
3巻は、どうだろうねー。

アーサー王に、マーリーン。
期待してたのに〜(。>0<。)


それより、最後のほかの本の紹介で

クリスチャン・ジャックの「光の石の伝説1〜4」
気になって、たまらない!
ラムセス時代の話で。


2008年8月8日の感想

少年騎士アーサーの冒険〈1〉予言の石 (角川文庫)
ケビン クロスリー=ホランド
角川書店
売り上げランキング: 969117
おすすめ度の平均: 4.0
4 読み始めと読み終わり


↓100円でももったいないけど…ブックオフへ
少年騎士アーサーの冒険(1)予言の石角川文庫
ラベル:アーサー王
posted by 北海道人美和 at 23:31| Comment(0) | 作家別 か行>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

肩の上の死神―刑事ルーカス・ストーンコート ロバート・ウォーカー

黒人少年ばかりを狙う連続誘拐事件がヒューストンで発生、被害者はみな惨殺死体で発見されていた。
警察はFBIの超能力捜査官キム・デジナーに協力を要請し、キムは誘拐されたラマーという少年とテレパシーで交信しつつ必死に手がかりを探るが、少年は犯人の残虐な拷問に刻々と弱っていく。
一方、五十年前のインディアン女性殺害事件の再調査に巻き込まれた刑事ストーンコートは、ひそかに“誘拐魔”事件にも取り組んだものの、進展しない捜査に焦りの色を濃くしていた。
チェロキー族出身の異色刑事、待望の再登場。

2001年4月発行の本を、やっと読めたー(^o^)

中盤、ちょっと気になる事が。
主人公の暴走としか、思えません。

連続殺人鬼の何の手がかりもないから、わらにもすがる思いで、3人の遺族に話を聞きに行く。
最後に訪れた最初の被害者の母から、5人の名前が。
(ただし名前が出た条件は、建設業、バンかトラックに乗っている近所の人というありきたりなもの)

そしたら、まー、その人のことを詳しく聞くために、来たんです!
みたいな話をして…。

近所に住む遺族に、そんな誤解与えて、犯人じゃなかったら、どうするわけさ。
もちろん、犯人ではありませんでした。
違う罪は、犯してたけど(^o^)

冤罪ってこういう風に作られるんだなーと、実感。


で、中盤はともかく、後半は展開早いですよー(^o^)
犯人どうやってわかるの?誰?って…。
おまけに、50年前の殺人事件まで進展しちゃうんだから(^o^)

しかし、主人公ストーンコート、あぶなっかしいなー。
大丈夫なんだろうか?体。
ドラッグに酒。

精神的にも、少し…心配だし。
あとがきには、次作の事が触れられてて、悩みの関係に進展ありそうだけど、くっついたらくっついたで、又ありそうだし。

今回の事件で大金を手にして(受け取っちゃ色々問題ありだけど)。
借りを作ったのは、良い事だよね。
相手が相手だけに、将来の捜査に役立つかも…。


しかし、この作者は本当に美男美女そろい。
そして、有能ときてる。
普通の人を、描こうよー(^o^)


前作と同じく、章題の絵文字。
素敵だから検索するも、出なーい!
あとがきで、ふれてくれー。
(新しい絵文字はなかった…)



ちなみに、572ページで、857円とお安いこの本(^o^)
ケイ・シリーズなら、2冊で1500円以上するだろうな(^o^)

2008年8月6日の感想。

肩の上の死神―刑事ルーカス・ストーンコート (扶桑社ミステリー)
ロバート ウォーカー
扶桑社
売り上げランキング: 475825


↓ブックオフは、安い!(^o^)
肩の上の死神刑事ルーカス・ストーンコート扶桑社ミステリー
posted by 北海道人美和 at 23:40| Comment(0) | 作家別 ら行>ロバート・W・ウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

蒼い千鳥 花霞に泳ぐ―薬屋探偵妖綺談 高里椎奈

「灰色の木を金色に戻す薬を下さい」
人知外れた妖の、悪業に見舞われし迷い子が、救いを求めて囁く呪文。
1994年、秋がまだ火冬と名乗っていた頃、座木は高校に入学し言波という少年と出会い、火冬は一人の女子高生から呪文を告げられる。
二人の裏に潜むのは、呵責の想いと空転する涙。桜花乱れ散る第8弾。

何年ぶりだろう〜、このシリーズ(。>0<。)
ブックオフで見つけた時は、思わず小躍りの危ない私。
なんで図書館は、購入を止めちゃったんだよー。

秋が、火冬と名乗っていた頃の話。
座木と秋(火冬)はともかく、数年ぶりで関係がよくわからんことに(^o^)

人間の小町が出てくるって事は、そう遠くない前なのだな…?


依頼者の二人、恒大と桐子。
そして座木のクラスメイトの言波に弟。
に妖怪がからまちゃって…。

恒大と言波の関係はすぐわかってたものの、桐子とか弟とかが、あんぐり(^o^)
しかし、ずるいやい!
言波っていう響きの魔術よね。

でも、何だか犠牲者1人も出ず、なんと後味の良い。

しかし、私は、妻はともかく、娘にまで手を上げた男を許す気にはならないがね。

2008年7月30日の感想です。

私が読んだのは、こっち
蒼い千鳥 花霞に泳ぐ―薬屋探偵妖綺談 (講談社ノベルス)
高里 椎奈
講談社
売り上げランキング: 140456
おすすめ度の平均: 4.5
5 人間の世界に深く妖怪が関わっていると感じた作品
4 座木がいいです。


蒼い千鳥 花霞に泳ぐ―薬屋探偵妖綺談 (講談社文庫)
高里 椎奈
講談社
売り上げランキング: 173125
おすすめ度の平均: 3.5
3 過去の世界
3 過去のお話
5 もちろん一巻から。
ラベル:高里椎奈
posted by 北海道人美和 at 23:49| Comment(0) | 作家別 た行>高里椎奈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

EM(エンバーミング) 雨宮早希

村上美弥子は、悲惨な遺体を生きているかのように蘇らせることのできる専門技術者だ。
ある日、平岡刑事からの依頼で仕事が舞い込んだ。
遺体の主は一七歳の少年で、自らの肉体をナイフで十数箇所も切り裂いて自殺した。いったいなぜ?
完璧な遺体の処置を終えた美弥子は連続殺人事件に遭遇し、何者かに狙われる…。

2を先に読んでいて、1があるんだろうなー(^o^) と思っていたら、数年かかって発見!
ワーイ、ブックオフ(^o^)

平成10年発行の本だから、ちょうど10年前。

でも、全然古くさくない。
それだけ、まだエンバーミングが浸透していない?

エンバーミングは、良い事だと思いますよー。
お金がかかるのが、一番の問題だと思うけど。(いくらくらいなんだろう?)
でも、それも、普及して普通になれば、もっと安くなるんだろうねー。

今年、祖母の葬儀に行ってきたけれど、火曜早朝に亡くなって、土曜に通夜。
イヤー、顔見たけど…。
多分子供なら、トラウマになっただろうって感じ。
昨年会ってるのに、面影ひとつもなし。
(ただやせたってだけじゃなくてね)

で、かんじんの本の内容は…。
う〜ん、こんなもんかな…(^o^)

だってさー、多重人格で…って言われたら、何でもありだもんねー。
しかし、多重人格者同士が出会う確率って、どれくらい?

それにしても…
少年の出生なんですけど。

何で気づかないかなー!
祖父は猫かわいがり、継母は毛嫌い、父でさえ愛情なし。
本当の母は、家を出て…。

普通、うっすらとでも、感じるよねー。
おかしいなー。もしかして?って。

おぞましいって言うけど、嫁は他人で女だからね。
オイ(^o^)


2008年7月22日に読みました。

EM(エンバーミング) (幻冬舎文庫)
雨宮 早希
幻冬舎
売り上げランキング: 751594
おすすめ度の平均: 4.0
4 美しいエンバーマー
posted by 北海道人美和 at 01:15| Comment(0) | 作家別 あ行>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

