2008年11月24日

図書館内乱 有川浩

相も変わらず図書館は四方八方敵だらけ!
山猿ヒロインの両親襲来かと思いきや小さな恋のメロディを叩き潰さんとする無粋な良化「査問」委員会。
迎え撃つ図書館側にも不穏な動きがありやなしや!?
どう打って出る行政戦隊図書レンジャー!
いろんな意味でやきもき度絶好調の『図書館戦争』シリーズ第2弾、ここに推参!
図書館の明日はどっちだ!?

6月の感想。

ど・どうしよう…。もだえ死にしそう。
やべえ、まじやべえ。ニヤニヤ笑いがとまらない…。

「両親攪乱作戦」
前作でも触れられていた噂の両親、ついに図書館に参上。
即効堂上に助けを求めに行けば、そりゃ色々気付くって父親は(^o^)

堂上に話したことは、先制ジャブ?!そして託して?!

しかし、父親は何で変わったのだ?
そのあたり、知りたいなー。


「恋の障害」
小牧です。クール&正論男です。
その小牧が…小牧が…査問会=精神的拷問へ。

新しい登場人物 中澤毬江ちゃん。
小牧より10歳年下で、今高3。
(でも1年休んでるんだから、本当なら大学1年生よねー?)
…全然平気じゃないですか!!!(^o^)

毬江ちゃんの失恋話に、きゅんきゅんと。
いや、少女マンガで見たことあるような感じもあるけど…。

15歳(中三)で、難聴に。
(突発性難聴って、新体操の…?!)

小牧の対応が、すごいですね。
文脈を読むに、この頃は好きではなかったのよね?!
それで、これ?

そりゃ、彼女も別れるって。
近所の女の子に対するものと、レベル違うでしょう!
<結婚しても>なんて言った所を見ると、年齢もあるし、それなりの関係だったんだろうけど、私も無理だなー。
嫉妬する自分が哀れで…。
そして、もし、こういう事態にならなかったとしても、いつも疑ってなくちゃいけなくて…。

やっぱり、近くにいて感じていた彼女の呪文というか、断言は恐ろしく当たるのだわ。

怪我の功名、査問会でわかった、最高の本音。
もだえるわ〜〜。
「毬江に対してだけ正義の味方でいられたら、それ以外のことはどうだっていいのだ」
「もう子供に見えないから困ってるよ」

ニヤ


「美女の微笑み」
今度は、柴崎かよ!!
覗きに来た郁の「てへっ」が、見たいなー(^o^)
アニメで、やってるだろうか…。

前作図書館戦争にもでた少年犯罪が、また。
世間に公表されることのない供述調書が、雑誌に全文公開。
(玄田と折口の関係って、素敵!結婚してると、こうは動けないのよねー)

そして、郁がのらくろになります(^o^)
無事な顔を見て怒ってしまう機微は、まだ郁にはわからないと柴崎。
私、わかりますぅ〜〜。
うどちゃんの、CMみたいな感じでしょう?

柴崎の過去や、性格のわけも知って…。

………いやにあっさり終わったなと。

ラストのメール。
朝比奈?とも思ったけど、少しの違和感が。
でも、まさか、このメールが、誰からで、どんなだったか、後でずっしりくるんだよね。
真相を知ってから、この後読み直しました、私。


「兄と弟」
小牧×毬江の、その後(^o^)
この作者、書きっぱなしじゃないのが、非常にありがたい!

親同士も仲良くて、小さい頃からの知り合いで…なかなかに苦労があるのですね。
信頼は重いねぇ〜。
って思いっきり、にやけてます(^o^)
&へぇ〜〜〜、けっこう努力していろいろ抑えてるんだ〜〜〜(^o^)

で、毬江が見つけた「図書館員の一刀両断レビュー」コンテンツ問題。
堂上や郁が、言いたい事全部言ってくれたので、置いといて。

なんですか、この、小牧&堂上の、純情男子会話は!
彼女が絡んでるから、自分の視点が公正かどうか自信がない、盲目小牧の
「こっちのお姫様は繊細だからね」から続く、とんでもない二の矢。

「自分のほうしか覚えてなかったからって拗ねるのも大人気ないよ、王子様」
!!!そうだったの?
に対しての動揺っぷりが、小牧が素で豆鉄砲食らったようになるほどの失言
「好きなのは脳内にしか存在してない五年前の三正であって俺じゃない!」

………かわいそうな顔しちゃったかー、小牧(^o^)
私も聞いたら、そんな顔しちゃうだろうなー。

ってことは、なんだ?
郁が面接に来た時から…なの?
まさか、あの本屋で恋に落ちてた…の?
気になってるから、見てて、ほっとけなくなって…?

語れ!堂上!!!私が、非常に気になるから(^o^)


手塚の兄 慧(さとし)登場!(さとしなんて、読めない…)

問題のコンテンツも、兄の勧誘にしても、またいやにあっさりと都合よく終わったなと。

そして、ラスト近くで朝比奈から知らされた、現代の焚書事件。
柴崎が知らなかった・あんなに動揺したのに、すごーく都合よくあっさりと…。
そして共通点は、砂川??!!


って、爆弾!!!
共謀者が、郁って〜〜!(。>0<。)
郁は「あたしの分、怒ってくれた人がいる」って冷静だけど、読者が冷静じゃありませんから!(。>0<。)


「図書館の明日はどっちだ」
兄と弟の続きなんだけど、それ以外にも、

全てはここにつながったー!!!

すごい、すごいよ、有川浩!おそるべし。
萌え萌え小説だけじゃないんだー。
萌えにもだえてたら、こんな深刻さに…。

私なぞ、心配のあまり、1日読めなかったよ。
こんなんでへこんでたら、先がおもいやられるなー。

しかし、もちろん、こんな深刻な時にも、堂上×郁の(横から見るとラブラブ)会話が。
「今優しくしちゃイヤです…」
って、きゃ〜〜〜〜〜。
(このセリフ。ちょっと変えて、ある場所で言うの想像してアレンジして、場所とちょっと)


小牧の「何、このベタ甘の会話は」
玄田の「別に俺たちがいるからって、わざわざいがみ合わんでいいぞ」
って。
そりゃそうだ。
ってみんな、そんな認識なのね(^o^)


最初はね、査問会でうまいこと因縁つけたい所の新人の名前が出てきたと。
手塚は家庭環境もあるから(兄・弟)、触れないことにして、郁を狙ったんだなと。
+郁を条件にして、手塚を取り込もうと。
良い作戦だもんね。損はない。

手塚が気付いたように、最初からでも、驚かない。

それ見たことかで、郁への接触!
で、真相と提案
 王子〜〜〜(。>0<。)
 制服姿の王子が、見たいです(。>0<。)
「俺が迎えに来たかったのは俺の勝手だ」
「お前、今いろいろきついから心配して当たり前だろう。俺はお前の上官なんだから」
はい、男性の皆さん、アレンジして使いましょう(^o^)
女性はかなり、キマスので。(くるよね…?)

そしてまた、あっさり引き下がったなと思ったら
手塚兄が

王子様、暴露

イヤミな男めっ!ケッ!!!

いや、読者もう知ってるから、郁の驚きには(^o^) なんだけど。


そして、あれれぇ〜。
まだページが残ってるよなーと思ってたら…思いがけない人物、朝比奈と柴崎が出てきて、その会話に!!!

あの不自然な態度のメールが…ここでくるとは…。
正直、言葉もないのです。
内容も内容で…。全てここで種明かし…。
男子寮へ乗り込んできて、「笠原をどうしてくれるんですか!」と叫んだ柴崎の気持ちが、ここを読むと…。

柴崎も言った通り、手塚兄たちは、弱いところをついたようで、逆鱗に…じゃない?
こりゃあもう、入会無理なような。
そもそも正統派で行けば、よかったものを…。

そして…郁。
明日から、どうするんでしょうかね〜?
ごまかせるような、器用な性格でもないし…。
不自然な態度で、あっという間にばれるだろうな〜(^o^)
ってか、気づいたことがわかった後の堂上も気になるわー…。

ニマッ

図書館戦争より、脇役一人一人の人間関係が深く描かれているので、

あの人が、あの事が、ここで!!
この後の話の膨らみ、どうする?!


なんか思いっきり、買い漁りの予感(^o^)

(…なんて(^o^) 。動画はyoutubeにあるし、原作本→アニメと入ったので、コミックの絵にははまれない…から、買い漁るのも限りがある)


図書館内乱
図書館内乱
posted with amazlet at 08.11.24
有川 浩
メディアワークス
売り上げランキング: 3230
おすすめ度の平均: 4.5
5 不覚でした
5 民間人には理解できないでしょうね
5 より登場人物によりそった作品
3 笑う正論にもスポットがあたってます。
5 文句なしに面白い
posted by 北海道人美和 at 22:02| Comment(0) | 作家別 あ行>有川浩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

クジラの彼 有川浩

「沈む」んじゃなくて「潜る」。潜水艦とクジラと同じだから。
人数あわせのために合コンに呼ばれた聡子。
そこで出会った冬原は潜水艦乗りだった。
いつ出かけてしまうか、いつ帰ってくるのかわからない。
そんな彼とのレンアイには、いつも大きな海が横たわる。恋愛小説作品集。

最初から最後まで、むちゃむちゃニマニマしてて、私かなり気持ち悪かったと思う…。

読んで

自衛隊員に  萌〜〜〜!!!


「クジラの彼」
うらやましくて(イケメン)、切なくて(超遠距離恋愛)…。

イヤ、私、万が一海上自衛官と知り合ったらば、絶対に「潜る」と言うぞ!!!
「沈む」なんて言わないぞ(^o^)

恐ろしいほどの遠恋も過酷だけど、職場が…。
OLさん、頑張って!!!(^o^)

しかし、いつもいないのに、連絡さえつかないのに、あのタイミングで現れるあたり、王子だなー(^o^)


「ロールアウト」
生真面目な三尉(航空自衛隊)の言葉と、民間の設計師の会話にプププ(^o^)
トイレの恋です。

個室トイレをめぐる争いに、ちょっとハラハラドキドキ。
しかし、こういう時には、正論+生真面目な顔って、効くねー(^o^)
そして、それを見ている時の心の声
「バーカそんなの通用すると思うなよ!やっちゃえ!」って…(^o^)

ここでも、職場でのOLさんの苦労が…。
この辺は、やっぱり女性作者だから?

男性にとって、男子トイレを女性が通る気持ちを味わわせられるのって、何でしょう、結局。

ロールアウトって、「完成」


「国防レンアイ」
真駒内の陸上自衛官(お父さーん(^o^) )

WAC 女性陸上自衛官、うらやましすぎー!!!
私、絶対職業選択間違えたわ(^o^)

世間ではどんなブスでもオカメでも、隊内では「アタシ男が切れたことがないの」と言う恋多き女

!!!!!ワォ〜〜〜〜(^o^)

道民の道内での会話ということで、訛りが絶妙!
作者は、北海道人?

かなり下ネタ満載なので、読む場所にお気をつけ下さい(^o^)


「有能な彼女」
「クジラの彼」の、その後がわかって、うれしいよー。
幸せで、うれしいよー!!
他人事、作り物なのに…。
今は二尉なのねー。出あった時は?書いてたっけ?

しっかし、プロポーズって大変ねー。
その後の怒涛の展開は、遠距離じゃなくても、男性陣みんな一緒かと(^o^)
結婚式は、女性メインですから(^o^)

深刻なケンカも、はたから見れば、イチャイチャなんだろうなー(^o^)


「脱柵エレジー」
血迷った若い人の話です。
あーあーあーあー(。>0<。) 若気の至りですなー。

経験談を語る清田二曹。ステキ!!!オイッ(^o^)

確かに、ちょっと会えないからって、会いたいってダダこねる相手とは、長く付き合えないと思う。

で・も〜〜。
止めたからってねー。
その場合、両極端の可能性あるよぉ〜(^o^)
・ちゃんと自分のことを考えて、我慢してくれてる
これ理想
・隣に別の男・女がいるので、来て欲しくない

この舞台になっている土地は、佐世保とか相浦とか出てくるから西だよね。
次の赴任地は、郡山

!!!西から東!そんな遠くに異動するもんなの?!!!


「ファイターパイロットの君」
初めての女性自衛官×民間男性だー!
それも、F15!

子供の、パパママが初めてチューしたところという質問で、初デート。

イヤー、ステキですよ。ニマニマ。
場所とか、設定とか、態度とかー。
女なのに、女性の反応に、萌ー!!!(^o^)
いいぞ、初キス!!
そして私的には、めがね男子でもあるわけで、なおさら良し!!!

基地に戻る時間が、フタマルサンマル。
=20:30
はい、父もいまだに言いますから(^o^)

しかーし、難しいぞ、結婚は。
男性の両親…
こんの、くそジジババ〜〜〜〜〜!!!(`へ´メ)

結婚当初はともかくとして、もういいじゃんかよ。
かわいい孫も、いるんだからよ。
ホント親って、バカ。
親の悪口言うジジババになんて、孫は懐かないんだよー。バーカ。

ドッグタグ=認識票がいい味出してます。


「デートで身元が判明しないほどのどんな大惨事に陥る気だよ!」
「保育園のレジャーで娘の身元が判明しないほどのどんな大惨事に陥る気だよ!」

わからないよー。小説なんかでは、災難呼んじゃう人がいるからねー。(^o^)

「今時物騒なのに大事な娘に認識票も付けないで野外行程に出せるか!」

野外行程=親子遠足(^o^)


「あとがき」
野生時代の編集長と、私話が合いそう(^o^)
私、弱腰夏木、やさぐれ清田。好きですもん。
ま、冬原も、キスが上手そうな(名前忘れた!)も(「噛まないで」って言われたーい(^o^) )好きですけどね。


ま、女の子は、父親に似てる人を好きになるって言いますし、元自衛官の父を持つ私は、根っからの自衛官好きなのかもしれません(^o^)
しかし、出会いのチャンスは、全くない…(。>0<。)


クジラの彼
クジラの彼
posted with amazlet at 08.08.04
有川 浩
角川書店
売り上げランキング: 2861
おすすめ度の平均: 4.5
5 みんな好きなんじゃん
5 胸キュンが読みたい方に
5 人を好きになることって、やはり、いいな・・・
4 恋がしたい…
4 頬がゆるむ、けどそれが嬉しい。




私は、恋愛小説が嫌いで、苦手です。
だって、人の話なんて、見ても聞いても、何の参考にもならないし…。

というわけで、有名作家、好きな作家さんの本でも、読みません。

しかーし、図書館戦争ではまった作家さんの、他の本も読みたい欲求(図書館戦争シリーズ、全貸し出し中!!!(。>0<。))には勝てず。

そして、面白かった♪

   
posted by 北海道人美和 at 23:32| Comment(0) | 作家別 あ行>有川浩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

図書館戦争 有川浩

公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。
超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館!狩られる本を、明日を守れ!
敵は合法国家機関。相手にとって不足なし。
正義の味方、図書館を駆ける!
笠原郁、熱血バカ。
堂上篤、怒れるチビ。
小牧幹久、笑う正論。
手塚光、頑な少年。
柴崎麻子、情報屋。
玄田竜介、喧嘩屋中年。
この六名が戦う『図書館戦争』、近日開戦!


まじ、おもしろいんですけど、これ!
まじめなところ、ふざけてるところ、絶妙!
登場人物の、おかげだよねー。

どんな理由であれ、上司である堂上にどうどうとつっかかる・つっこむ郁が、うらやましかったりもしたり。
ってか、王子様、堂上じゃないんすか?

一応(?)主人公郁は女。
周りほとんど男。
ということで、ラブの要素もありそうだけど、この展開でいくと、相手は小牧でも手塚でもない…?

そして、読書好きとして、わなわなと震えるのが、舞台の世界。
本を焼く為に人を殺すって、どんな世界よ!!
何とか冷静に読めるのは、図書隊の活躍のおかげ!!
今も、この本の中でも、図書館よ、ありがとう!!!
大好き♪

本に対する愛情も、そこかしこに。
確かに、本を大事にしていない人の本の扱い方って、見ててイライラ。

架空の世界でも、現実にもある不愉快な事態が多々。

異常犯罪者が、特定のジャンルの本を読んだり、ゲームをしていると、必ずおこる、それが原因だ・誘発したとの大騒ぎ。
郁と同室の友人柴崎が、私の気持ちを代弁してくれました。
「メディアが犯罪を助長するなら、男は総性犯罪者予備軍で、まっ先に女性に銃の携行許可が下りるべき」
「ホラーで殺人犯が増えるなら、13日の金曜日は東京都下、ジェイソンそぞろ歩き状態に。」

その通り(^o^)

元凶の、政治的無関心から通ったメディア良化法。
現代でも、通るんじゃない?


ちなみに、アニメが今放送されています!!!
私は、原作を読んでから見たいので、今ストップ中(^o^)
だってー、この続きがずっと貸し出し中なんだもん〜〜。(。>0<。)

アニメでは、王子様の登場シーン、上手かった!(^o^)
だって、アニメだから、絶対声でばれちゃうもんね。
工夫がうかがえるわ。
でも、絶対堂上でしょう?(^o^)

そして、アニメの堂上、格好良すぎです!!!(^o^)
あんなイケメンに、つっかかる気持ちがわかりません。
ってか、ほれるぜ。
いや、ほれたぜ!(^o^)

ひとこと
作者、女性なんですね!!
ひろし=男性と思ってました。
ひろ=女性だったんですねー。


図書館戦争
図書館戦争
posted with amazlet at 08.06.13
有川 浩
メディアワークス
売り上げランキング: 713
おすすめ度の平均: 4.0
5 図書館を舞台にするなんてずるいっ!
1 薄くて軽いライトノベル
4 キャラ読みがオススメ
5 山猿ヒロイン図書館を駆ける!
1 安い話だった。


図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻
角川エンタテインメント (2008-08-06)
売り上げランキング: 109
おすすめ度の平均: 4.0
5 ハマりました♪
3 個人的に
4 わからないところは原作で補完を
3 アンバランスな世界観をなんとしよう。
1 評判倒れ
posted by 北海道人美和 at 00:27| Comment(0) | 作家別 あ行>有川浩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

