2009年08月29日

神の狩人2031探偵物語 柴田よしき

2031年、人々を自殺へと誘う謎の集団がうごめく東京

神の悪意に抗うダーク・ヒロイン、女探偵サラ誕生──

老人問題、人口減少、整形、自殺、ドラッグ……
現代の闇が凝縮された世界、それが2031年東京。

私立探偵サラのもとに舞い込んだ依頼。
何年も前に生き別れたある女性の姉の捜索。だが、親戚や周囲の誰もがいなかったものとして口を閉ざす。果して本当に姉は存在したのか? 調査の過程で、元探偵の老人と知り合うことに。
関わる人間が必ず自殺する美しき死の天使。
食欲喪失で死に至るセックス・ドラッグ……。
事件はすべて一つの組織につながっていく。そして、サラにも魔の手が。
彼女の奥底に眠る9.11の記憶を呼び起こした才賀医師は何者なのか?!

絶望の正体は神の裁きなんかじゃない……生きろ

ダーク・ヒロインって、帯にあったからさぁ〜。
どう考えても、主人公が悪って、思うじゃんよぉ〜(^o^)

しかし、すごいのぉー!びっくりした!
ラストにえええ〜〜って。
短編かと思っていた、あれとそれが、この人とあの人が…

つながってんのかいっ。

イヤ、話は続くし…。早く、早く、早く(^o^)

2031年の話なので、現代の事がチョコチョコと…。
近未来は、生きにくい…のか?

しっかし、日本ばっかり何でこんな事に…。
世界はどうなのよっ!


それにしても、オブジェ「神の狩人」と「抵抗」、見てみたい!


「秘密」
姉探し。引退した探偵が隠していた真相に、ヒョエ〜〜〜!
これは、い・言えない…かも。
姉との関係については、薄々感じてるだろうけどね。

「悪魔」
浮気調査と自殺する男たち。自殺を誘発する化学物質?
黒人の血も混じった、魅力的な女性。

「飛び去りしもの」
餓死する麻薬。イケメン精神科医。

「神の狩人」
ルシファーの調査。アーティスト藤堂エリザベスからの人探しの依頼。
911、グラウンド・ゼロのオブジェ神の狩人と抵抗。
サラの過去。映画監督の娘。予知。

「船出」
そして…。引退した探偵風祭と一緒に…。


2009年2月1日の感想です。

神の狩人 2031探偵物語
神の狩人 2031探偵物語
posted with amazlet at 09.08.29
柴田 よしき
文藝春秋
売り上げランキング: 275137
おすすめ度の平均: 3.0
1 20年後の世界というリアリティに欠ける
4 早く続編が読みたい!
4 一冊まるごとプロローグ
3 不思議な小説
ラベル:探偵 近未来
posted by 北海道人美和 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 作家別 さ行>柴田よしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

所轄刑事・麻生龍太郎 柴田よしき

人情溢れる下町を奔走する新米刑事・麻生龍太郎、25歳。誰の目にも日の当たる道だけを歩んでいるように映る龍太郎だが、人には明かせない秘密があった…。緑子シリーズの人気キャラの過去が明らかになる連作警察小説。


所轄刑事・麻生龍太郎
柴田 よしき
新潮社 (2007/01/30)
売り上げランキング: 92968
おすすめ度の平均: 3.5
4 さらさらと
4 私の一押し刑事、麻生龍太郎の所轄事件簿
3 これだけでもふつうに楽しめます


麻生といえば、練なんだけど…。
それとは違って、さくさく読めておもしろかったです。

錬が出てくるシリーズが、読みたい!
でもこの後悲劇が待ってるだろうから読みたくない!
でもやっぱり読みたい!とかっていう葛藤も好きなんだけど(^o^)


読み終わりも爽やかなんだけど、一応犯罪ものなんだよなー。


犯罪=動機・犯人・方法の謎解きミステリーなんだろうけど、私は、犯人は?どうして?とか特に推理しなかった。
だって、麻生が聞いている話を、真剣に読んでいたら、麻生が解決しちゃうんだもん(^o^)


「大根の花」
下町の住宅街の花(鉢やプランター)+子供の自転車のサドルが壊される。
変わるかもしれないけれど、将来は立派な犯罪者の妻になりそうです。
普通の人は、カッとなって物に当たるって言っても蹴る位じゃない?
刃物持ち歩いてて、切り裂くなんてねー。

「赤い鉛筆」
真面目な人ほど、怖いのに…。
いっときの快楽の為に手を出すから、こんなはめに。

「割れる爪」
かわいそうといえばかわいそうだけど、バカバカしいったらバカバカしくてあきれちゃう。
そんな考え方をするから、捨てられるんだよ。

「雪うさぎ」
見事な精神異常による逆恨み。
まっ、どうせ、優し〜〜い支援団体や弁護士先生が援助してくれて無罪でしょうよ。
次に殺す人は、そういう人にして下さい。

「大きい靴」
こちらも、頭からっぽ・体だけ大人のなれの果てですな。
とりあえず子供には害がなくて、よかった。
それにしても、悲しい「正解でーす」だな。
成長して、その意味に気づいたら、傷つきそうだ。
些細なことだし、麻生しか知らないから、大丈夫かな。

「エピローグ」


しかし、この後で、麻生は錬と出会うんだよねー。
どう考えても、麻生はここにいた方が幸せだったよな、残念。
それにしても、もう色々忘れちゃってます。
及川って…どこかで絡んできてたっけ?
posted by 北海道人美和 at 00:49| Comment(0) | 作家別 さ行>柴田よしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

小袖日記 柴田よしき

不倫に破れて自暴自棄になっていたあたしは、平安時代にタイムスリップし、『源氏物語』を執筆中の香子さまの片腕として働くことに…。
平安の世も、現代も、女は哀しくて強い。
「夕顔」「末摘花」「葵」「明石」「若紫」をめぐる物語。


柴田よしきさんの本を、熱狂して読み漁っていたのは、もう結構前。
なぜかピタっと、読みたくなくなってしまった。
(嫌いになったわけではないのよ)

このお話は、現代の主人公が、源氏物語にタイムスリップしちゃう話です。

主人公と同じで、私もきちっとは読んではいないけれど
(あさきゆめみし見ただけ)、
源氏物語は、あんまり好きじゃあなかった。

ただ単にイケメンバカ金持ち男の女遊びの話でしょう。
(現代なら、セレブと言われてテレビに出ちゃってる、成金家のドラ息子の話でしょう。興味ないっての)


ところがこの本を読んで、ちょっと源氏物語読んでみたくなっちゃいました。
もしかしたら、この本のような深い意味が隠されているのかも。

っていうか、主人公帰ってこないで、源氏物語の各エピソード解明してよ!

小袖日記
小袖日記
posted with amazlet on 07.10.08
柴田 よしき
文藝春秋 (2007/04)
売り上げランキング: 15865
おすすめ度の平均: 3.0
4 当時も今も女性の生きる姿勢は同じですね♪
3 歴史を超えても変わらない「女の幸せ」
2 現代の価値基準で弄繰り回した感が露骨すぎで・・
posted by 北海道人美和 at 23:48| Comment(0) | 作家別 さ行>柴田よしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

柴田よしき「聖なる黒夜 LA SAINTE NVIT NOIRE」

聖なる黒夜
聖なる黒夜
posted with amazlet at 05.07.30
柴田 よしき
角川書店 (2002/10)
売り上げランキング: 37,269
おすすめ度の平均: 4.4
4 嵐のような小説
5 冤罪
5 すばらしい恋愛小説




聖なるその夜、運命の歯車はいつ狂ったのか?
麻生龍太郎と山内練。RIKOシリーズの二人が切り結ぶ因縁の愛憎劇
悪魔のように悪賢く、美しい男娼あがりのヤクザ…
それが、10年振りに麻生の前に現れた山内の姿だった。
10年前の気弱なインテリ青年はどこに消えたのか。
この10年の間に何が起こった?
新宿を牛耳る大暴力団の幹部・韮崎誠一惨殺事件を捜査する麻生は、
次第に過去に追い詰められ、因縁の波に翻弄されて深い闇へと落ちていく…


いやー、すごかったですよ。なるほどって感じ。
もうねー、破滅へと突っ走る物語って言うのは、作った話と思ってても
気が重くってため息つきまくり。
たまたま家族の前で読んでいたときなんか、
「あんた何読みたくないの?」なんて言われちゃったりして。

色々詰め込まれている内容ですよ。暴力団問題・警察問題・愛。

まず麻生さん、あんなにヒント出されながらなぜわからーん。
奥さんのことも、犯人も。
いや、私だってわかってますよ。
一応本の中では何千人もに容疑者の可能性がある。
読んでる私は登場人物せいぜい15人くらい。消去法でいったって、しかたないやねー。
でも、思わずそれを文句言いたくなるんだってば。

あとは、愛の形だね。私は自分のすることはかなり保守。
でも人に対してはかなり革新的なので、全然抵抗なしやね、色んな描写も。
それにすごい為になったわさー。ちょっと自分のことも考えちゃったりして。
最近格好良いスポーツ選手が少ないせいか、好きになるのはかわいい子ばかり。
絶対変な目で見られたらやばいと思ってたので。

しかし登場人物気になるぜー。
しばらく緑子シリーズ読んでないから、この人は現在どんな立場だったっけ?
ってな感じなのよ。読み返したいなー、時間作って。

それにしても今麻生さんは練を殺したいのかな?
あー、ダメだ。本当に最初から本読まないと。麻生さん、どんな立場になってたっけ?

しっかし女の人が書いた小説なのに、女のほうには感情移入できなくて
男に感情移入しちゃうのよねー。
ま、私の大嫌いな勘違い思い込み女だっていう事もあるんだろうけどさ。
それも3人も。ハー。ま、確かにかわいそうではあるけどさ。
子ども事件は、復讐先間違えてるし…。
復讐するなら、ちゃんと調べてからにしようよ。
近所のおばちゃんでもわかるものを、調べもしないで怨むんだから
いくらヤクザでもこの件に関してだけはお気の毒です。
焼殺は、あんたのおやじもかなりの悪だけどーって言いたくてしょうがない。
っていうか人の人生狂わしておいてさ。ま、知らないんだからしょうがないけどね。
そして覚せい剤事件の恋人は。
なんだかねーって感じ。子供死んだ。友達見捨てて殺されてた。再婚したらヤクザだった。
確かに友達に対しての態度はヤクザらしくすごいものだし、子供死んでるけど、なんか
納得できないのよねー。
ま、多分仲間がいなくてもやったような気はするけどね。
だってすっごいチャンスだもん。
すっごい偶然だよね。それこそ因縁。
こんな機会は2度となかっただろうしね。
ま、大体だまって体差し出すわけにもいかなかったろうしさ。
しかしその結果は、何人殺したのかね。直接手を下してはいないけど。
結果的にはだんなも自殺したし、麻生さんも傷つけて。ハー。

あとひとつだけ、肝臓ガンの末期ってわからないものなの?
ただ話するだけならまだしも、やることやっといてわからないの?
posted by 北海道人美和 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 作家別 さ行>柴田よしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

