2009年08月08日

レベリオン 炎を背負う少年たち 三雲岳斗

完全な密室状態である高城学園の更衣室で女生徒の焼死体が発見された。
常人には不可能と思える犯罪の裏側にレベリオンの存在を感じた恭介と香澄は、それぞれ調査を開始する。
不可解な殺人を繰り返す犯人の真の目的は何なのか?
困惑する恭介たちを嘲笑うかのように、次々と犠牲者は増えていく。
そのころ統合計画局は高城市内に潜伏する脱走レベリオンを抹殺するために、特殊部隊の派遣を決定していた…。
解き明かされていくR2ウィルスの謎、すれ違う恭介と香澄の想い、そして予期せぬ強大な敵…エンターテイメントのあらゆる要素が融合した、ハイブリッド学園サスペンス第3弾。

つづいてるぅ〜〜〜(^o^)
続きを、早く読みたい〜〜。
…買ってなーい〜〜(。>0<。)

リベリオン原種といわれる人物が初登場で、翼持つYとリチャード・ロウの正体が明らかに。

…早く再会させてあげたい!

香澄の姉真澄は、何考えて、何したの?!


そして一挙に物語を変えるアレス・システム。
(…エヴァか!2001年11月発行)
腹立つわ〜〜。
恭介、壊してしまえ!!!(^o^)

ってか、リベリオン全滅となったら、恭介も狩られるんじゃ…?


2008年12月16日の感想です。

レベリオン 炎を背負う少年たち (電撃文庫)

表紙は、楽天から。

posted by 北海道人美和 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 作家別 ま行>三雲岳斗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

コールド・ゲヘナ 3 三雲岳斗

北方フェネグリーク帝国を公式訪問中に、謎の攻撃を受けたアルストロメリア女王メリーアン。
救援に向かった龍狩り師バーンの一行は、喪われた技術で造られた旧世界の兵器と遭遇する。
そのころフロスティは、教団最強の“聖堂騎士”トワイライトに連れ去られていた。
彼女を救い出すため、教団の大聖堂へと乗り込んだバーンと切音。
彼らが出会った、思いがけない人物の依頼とは?
龍の棲む砂漠の惑星ゲヘナで、鋼鉄の巨人デッドリードライブが激突するスーパーロボットアクション怒濤の第3弾。
全ての謎が今明らかに。第5回電撃ゲーム小説大賞銀賞受賞作。

途中で、しばらく、お休みしてしまった、この本…。

なぜならぁ〜。
名作にはつきものの、私の現象。
「早く読みたい・終わるから読みたくない」病が出ちゃったからです(^o^)

だってさ、謎や過去は知りたいよ、早くね。
でも、知っちゃったらさ、話終わっちゃうじゃん!!(^o^)


おもしろいよぉー。
終わっちゃったよぉー(。>0<。)

この後も続くっていうから、うれしい…けど…けど…。
たとえシリーズが続いたとしても、そりゃまた別の話で。


しかし、バーンとか登場人物の年齢は一体?!
死んだ戦争から10年っていうし、切音vsマリアンヌでは、あと何年かでみ・そ・じ…って。
バーン20代後半?アイス・フロスティー10代?

バーンの今後が…(^o^)
2人がいるから、彼女作れない…、手出せない…。
アイス・フロスティー個々には、手出せない…。
………3人で(^o^)  キャッ!(^o^)


・狂男爵の戦闘シーンは、少しエヴァンゲリオンとかぶるものが…。
2000年1月発行…どっちが影響?

・喪われし武術で戦うバーン=ビバップっぽい!!!
見たいよ、見たいよ!アニメ化、是非!!!


ドラゴン制御装置レゾネイターに関係するのは、小フーガト単調(FUGA IN A G MINOR)

ドラゴンと星の関係は、ナウシカみたい。


ルーファスの過去も知って…素敵(^o^)
あーた、それ変装?!



しかし、この本、売れないよー(。>0<。)
超好きだもん。

ホワイトドラゴン 嵐皇龍 ストラルドブルグ
じょうい(アーク)ドラゴン 緋帝龍 トウールヴェル


2008年11月21日の感想でした。

コールド・ゲヘナ〈3〉 (電撃文庫)
三雲 岳斗
メディアワークス
売り上げランキング: 513563
おすすめ度の平均: 4.0
4 色んな人の謎が解けていく巻
4 謎が解けていく…。


表紙は、楽天から

タグ:ドラゴン
posted by 北海道人美和 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 作家別 ま行>三雲岳斗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

レベリオン弑殺校庭園 三雲岳斗

第5回電撃ゲーム小説大賞「銀賞」、第1回日本SF新人賞受賞の三雲岳斗が、高校生の焦燥と狂気を描く、SF学園サスペンス第2弾。
合衆国生物戦防衛統合計画局が秘密裏に開発したR2ウイルスにより、望まぬうちに人外の力を手にした緋村恭介。
自分が人にあらぬ存在となってしまったことに不安と焦燥を感じるその恭介が、新たな事件に巻き込まれる。
惨殺された少年たち、彼らが残した殺人者の名“インコグニート”、そして統合計画局を脱走したレベリオン、アラン・ヴィルトールの出現…。
果たして事件の結末に恭介が見るものは。

ちなみに、「しさつこうていえん」と読みます(^o^)

新しい登場人物が、何人か。
それも敵で、強い!!

とくに第2段階レベリオン…。
一体どうしたら…。

レベリオンも一体何の為に?

それにしてもレベリオンの能力は、たくさんあって…。
ごくごく単純にウルトラマンみたいな物語作ったら、かなりのエピソードが作れるのでは?
あっ、アニメ化、ドラマ化も出来るって事だーね(^o^)

そういや、ターミネーター2みたいに、体は変えないね?!
指が伸びて…とか。


それにしても萌恵って、一体何者ですか?!


2000年、三雲さんに何があったのでしょうか?
HP1時閉鎖…に、あとがき。
気になります。8年後に読んだファンとしては。


2008年10月27日の感想です。


レベリオン弑殺校庭園 (電撃文庫)

表紙は楽天から



そういえば、レベリオンってタイトル…私の好きな映画のタイトルと同じだ…。
(別ブログで、感想かいてます)
リベリオン -反逆者- [DVD]
アミューズ・ビデオ (2003-10-24)
売り上げランキング: 2499
おすすめ度の平均: 4.5
4 アクションシーンがもう少し多ければ・・・5☆だったと思うよ。
4 気持ち良く撃ちまくりです
5 アクションもいいけど
3 「ガンカタ」をもっと見たかったです。
4 好きな人、ほんとに多いですね

posted by 北海道人美和 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 作家別 ま行>三雲岳斗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

コールド・ゲヘナ2 三雲岳斗

大商人アブドゥル・ハサンに護衛として雇われたバーンたち一行。
だが、積み荷は秘密、他の護衛も凄腕の龍狩り師(ドラゴンスレーヤー)ばかりと、船内は妙にきな臭い雰囲気。
おまけにバーンの過去を知る女性(?)ルーファスも登場。
嫉妬したアイスが飛び出した隙に、バーンとフロスティもなにやら怪しい関係に。
そんななか、船はテロリストに占拠され、罠にはまったバーンは生死不明。
たった二人でゲリラ戦を始めたアイスとフロスティだったが、隔離された船倉で彼女たちが見たものは!?
龍の棲む砂漠の惑星ゲヘナで、鋼鉄の巨人デッドリードライブが死闘を繰り広げる、第5回電撃ゲーム小説大賞「銀賞」受賞作待望の続編。

うわーん!更にパワーアップして、おもしろいよぉ〜。
アニメ化すればいいのに!
ドラゴンとの対決シーン&それぞれの人のその瞬間の思いは、絵になるぞぉ〜!!
映画のようだよ。
特に息子が、父の真意に気づくのは…遅い…!!!
ってか、まだ死んでない?!


今回は、商人の護衛。
破格の報酬だけど、運んでいる荷物は何か?
他にも護衛のドラゴンスレイヤーがいる…。

巻頭のマンガは、今回は話の内容にない話。いいね♪

なんだかね、少し過去もね、わかってきた。
そして味方も出来た?単細胞の(^o^)

切音も、再登場!
またまた美女?が。ルーファス・瓏(ロン)

ゲヘナの由来に、少し今後の期待が…。
アイスも遺志を継いで、やってくれるでしょう(^o^)


文中の、うっとり素敵な響きの言葉一覧(^o^)
黒妃龍 ジル・ド・レイ
翼持つ竜王の種族 リンドヴルム
翼無き龍 リンドレイク
巨王龍 グラングージェ
遺跡 ボーンベッド
圧縮言語 コンプ・ヴォイス
喪われし武術 ロストアーツ
感応ワイヤー ストリングス


2008年10月16日の感想です。


コールド・ゲヘナ〈2〉 (電撃文庫)

表紙は、楽天ブックスから




ネタバレ
黒妃龍と制御装置を運ぶ武器商人。
小さな国の皇太子が、乗っ取り。
posted by 北海道人美和 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 作家別 ま行>三雲岳斗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

レベリオン 放課後の殺戮者 三雲岳斗

謎の高校生連続殺人事件に揺れる高城市。
ある夜、血塗れで倒れていた美少女、秋篠香澄と出会ったときに、緋村恭介の運命は変わり始めた。
香澄を助けようとして重傷を負った恭介。
しかし、翌朝病院で目覚めたとき、その傷は跡形もなく治っていた。
突如手に入れた異様な力に戸惑う恭介。
その秘密を握る香澄は、転校生として再び恭介の前に姿を現す。
彼女は恭介をレベリオンと呼び、冷ややかに告げた。
あなたを殺しに来た、と。
第5回電撃ゲーム小説大賞「銀賞」、第1回日本SF新人賞受賞の三雲岳斗が、高校生の焦燥と狂気を描く、SF学園サスペンス。

せ・せつない…。
なぜなら、犯人の気持ちが、よーくわかるから。
多分、主人公と同じ今現役学生よりも、もう卒業しちゃった社会人のほうが、気持ちわかると思うなー。

でも、

ずっとこのままでいたい…

そう思える時って、なんて幸せな時なんだろうねー。

私も、ちょこっとあるわ(^o^) 中学とか。

給料もないし、学校祭とか体育大会とかイヤな事(強制される団体活動が嫌いなのです(^o^) )もあるけれど、色気づいてなかったから男子も女子も仲良くて…。
戻れるものなら戻って、止まっていたい…。


ちなみにー。
ハイ、この本も続くのに、次巻を手に入れてません(。>0<。)
ブックオフ〜、たのむ〜!!!


追記
手に入れました。エヘ(^o^)

絵は椋本夏夜(くらもとかや)

2008年8月29日の感想です。

レベリオン―放課後の殺戮者 (電撃文庫)
三雲 岳斗
メディアワークス
売り上げランキング: 549403
おすすめ度の平均: 4.0
5 学生時代を思い出せました。
2 いやぁ。
5 小説を初めて熱中して読めました
5 殺しにきた少女、反逆者になった青年

Amazonに画像ないので(`へ´メ)、↓楽天から
タグ:青春 高校生
posted by 北海道人美和 at 23:20| Comment(0) | 作家別 ま行>三雲岳斗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

コールド・ゲヘナ 三雲岳斗

天空に美しい環を抱く砂漠の惑星ゲヘナ。
この惑星を闊歩する魔獣から人類を護れるのは、超音速で地上を駆ける人型兵器デッドリードライブだけだ。
凄腕だが怠け者のデッドリードライブ乗り「なまくら」バーンは、謎の少女アイスを助けたことから、人類の未来を賭けた戦いに巻き込まれる。
そして、謎の組織「教団」が姿を現したとき、バーンの隠された過去と、惑星ゲヘナの正体が明かされた…。
荒れ狂うドラゴンが、壮麗な遺跡メカニズムが、そして鋼鉄の巨人たちが、異形の遠未来で火花を散らす第5回電撃ゲーム小説大賞銀賞受賞作!
猫好きのあなたも、どうぞ。

まずい!(^o^) (※なぜかは一番最後に)、面白すぎる!!

龍・猫・子供・良い男(^o^)
おもしろくないわけがない!

まず猫が出てます(^o^)
(裏表紙は猫メルのシルエット♪)

そして登場する物・人なんかの、音の響きが素敵♪
巨王龍=グラングージェ
登場人物のアイス、フロスティー、切音(きりね)
ロボットのデッドリードライブ


最初の数ページ、内容を漫画化してます。
これ、いいです(^o^)
バーンとメルの姿形がよくわかるので、入りやすい。
そしてバーン…。
す・て・き!(^o^) タイプです。
体も良いが(^o^) 、性格はヤンに似ているような…(^o^)


1999年の本
グラングージェの雷撃(ブレス)に、テメレア!!!(^o^)

あとがきでふれてるように、メルの過去、切音の正体…。
早く続きが読みたーい!

ブックオフには売らないで、持っておこうっと。
とりあえず読み終わるまで…(^o^)
いつになる?(。>0<。)

しかし、遺跡の名、コールド・ゲヘナの星のゆらい…。
コールド・ゲヘナ=○○なんだろうな、やっぱり(^o^)


※まずい!の理由(^o^)
三雲岳斗さんはね、本を見つけしだい読むことにしている作家さんのひとりです。
で、この本コールド・ゲヘナ1と4を、ブックオフにて発見・購入。



そう!(^o^)
2と3は、まだ手に入れてないんです!
見つけられるかなー?何年後かに…(。>0<。)


追記
なんと、見つけました!!!
それもうれしい、ブックオフにて105円(^o^)
その日は、探していたものが、あるわあるわ!!!
カゴ一杯の22冊!購入(^o^)

2008年8月20日の感想

Amazon
コールド・ゲヘナ (電撃文庫)

ブックオフオンラインに、表紙あったー!
荒いけど…。
posted by 北海道人美和 at 00:11| Comment(0) | 作家別 ま行>三雲岳斗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

海底密室 三雲岳斗

深海4000メートルに存在する、海底実験施設「バブル」。取材に訪れた鷲見崎遊は、そこで二週間前に、常駐スタッフが不審な死を遂げていたことを知る。自殺としてすでに処理されてしまったひとつの“死”。だが、それはひとつだけでは終わらなかった。連続して発生する怪死事件。完全に密閉された空間の中で、なにが起きているのか。携帯情報デバイスに宿る仮想人格とともに、事件の推理に乗りだす遊だったが…。『M.G.H.』で第1回日本SF新人賞を受賞した新鋭がおくる、本格SFミステリー第二弾。

またしても難しい、主人公の名前。
鷲見崎遊
さあ、何と読む?ちなみに女性。
「すみさき ゆとり」

MGHと同じで、特殊な環境での密室殺人。
この本は、当たり前と言えば当たり前なんだけど、殺人のトリックと犯人探し。

だけど、トリックはあまりにも特殊な環境なので、説明されても
「はー、そうなんですかー」
犯人についても、特に目新しい動機・意外な人でもないので、わかると「はー、そうなんですかー。2時間ドラマで使われてそうな」

ただ、主人公の過去に何があったか?
パートナーの御堂健人は、なぜ失踪?どこにいる?など、謎があるので、ぜひともシリーズ化を期待します。

少なくとも、あと1冊は出して、過去と健人については、明らかにしてー。

海底密室 (徳間デュアル文庫)
三雲 岳斗
徳間書店
売り上げランキング: 256718
おすすめ度の平均: 4.0
5 メール時代の喪失感
4 まあ、読んでみてください。
3 ミステリーとして読むには少し辛いか?
タグ:海底 密室
posted by 北海道人美和 at 21:28| Comment(0) | 作家別 ま行>三雲岳斗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

M.G.H. 楽園の鏡像 三雲岳斗

無重力空間をゆっくりと漂う死体。破損した無骨な作業服と散らばった血粒―その姿はまるで数十メートルの高度から墜落したかのようだった!?
日本初の多目的宇宙ステーション『白鳳』で起きた不可解な死は、はたして事故なのか、事件なのか。従妹の森鷹舞衣とともに、『白鳳』を訪れていた鷲見崎凌は、謎の真相を探ることになる…。
ハイテクノロジーが集積する場所で、人は何を思い描くのか。第1回日本SF新人賞を、選考会満場一致で受賞した本格SFミステリー。


2000年8月読破

無重力の宇宙ステーション内で、墜落死?!

おもしろかったっす。
まず主人公達が難しい名前なのにもかかわらず、すぐ覚えられる。
これはキャラクターが、生きている証。(^o^)

殺し方も(二つとも)、全然わからなかったわー。
SF・ミステリーってことではなく、小説として面白い本でした。

特に凌と舞衣の関係は、シリーズ化して欲しいくらい。
この人の本は、色々読みたい!!!


私が読んだときの表紙は、
M.G.H.―楽園の鏡像

文庫化されたら、
M.G.H.―楽園の鏡像 (徳間デュアル文庫)
三雲 岳斗
徳間書店
売り上げランキング: 230685
おすすめ度の平均: 4.5
4 秀逸なデビュー作
5 鳥はソラを舞い、そして哀しく鳴く


違いすぎるー(^o^)
posted by 北海道人美和 at 01:20| Comment(0) | 作家別 ま行>三雲岳斗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

