2008年09月20日

ネシャン・サーガ2第七代裁き司の謎 ラルフ・イーザウ

伝説の杖ハシェベトを携え、ヨナタンの危険な旅は続く。第六代裁き司ゴエルの待つ「英知の庭」への旅を阻むのは、闇の国テマナーの追手だけではなかった! 「裁き司」の謎が明かされる、ネシャン・サーガ第2部。

2002年5月の感想

前作の旅の続き。禁断の地から出たヨナタンとヨミ。
新しい心強い仲間が。裁き司の謎が明かされる。ジョナサンは。

まず、あとがきにだまされたー。
海賊ギンバール、王子フェリンと素晴らしい友達&仲間が出来たっていうのに
「味方と思っていた者まで権力に目がくらんで…」
って書いてあったから、この3人のうち誰なんだよーと、ドキドキ。

一人がいいことすると「じゃあ他の二人かよー」と悶絶。

結局は、最初から特別味方だと思っていなかった人じゃあないかー。

第7代裁き司は、そりゃあ最初からわかっていたさ。
この旅の目的みたいなのも薄々と。

しかしジョナサンー。ちょっとかわいそうでした。

そして、1番かわいそうなのは、何よりおじいさんでしょう。
はっきりいってはっきりいって、職場でウルウル来ましたよ、私は。
老人二人残されて、どうしろっていうんだよー。
裁き司くらい、自由に行き来させて良いじゃないかー。

それに気になることが…。

後継ぎがいなくなったジェイボック家は、どうなったの?
執事のアルフレッドは、いつ亡くなったのよー。
サミュエル(学校の執事)はずっと滞在していたようだけど、マーシャル先生は?
職を失ったんでしょう。


ネシャン・サーガ〈2〉第七代裁き司の謎
ラルフ・イーザウ 酒寄 進一
あすなろ書房
売り上げランキング: 276708
おすすめ度の平均: 4.5
5 最高のファンタジー
5 ともにする旅
4 ヨナタンとジョナサン─夢の兄弟
2 かなり微妙...
5 とうとう。


全3巻を、9巻に分けたコンパクト版が登場してた。
確かに、厚いからなー(^o^)
ネシャン・サーガ 全9巻 コンパクト版

全部揃えると高いので、ブックオフで買ってでも読んで欲しいわ(^o^)
ネシャン・サーガ(2)第七代裁き司の謎
posted by 北海道人美和 at 20:37| Comment(0) | 作家別 ら行>ラルフ・イーザウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

「ネシャン・サーガ 1 ヨナタンと伝説の杖」ラルフ・イーザウ

ネシャン・サーガ〈1〉ヨナタンと伝説の杖
ラルフ イーザウ Ralf Isau 酒寄 進一
あすなろ書房
売り上げランキング: 217219
おすすめ度の平均: 4.0
5 そこのあなたに読んでほしい
5 ジョナサンとヨナタン
5 最高のファンタジー


ネシャン北域の森で、少年は謎めいた杖を発見する。青い光を発する杖を握ると、五感はとぎすまされ、記憶や感情を伝える力まで強まるようだ。これは涙の地ネシャンを解き放つ伝説の杖ハシェベトなのか?エンデが見いだした本格ファンタジー作家が放つ少年たちの地の果てへの旅。

2002年5月読破

ネシャン北域の小さな村の森で、不思議な杖を見つけたヨナタン。
の夢を見ている足の不自由なジョナサン。
杖を7代裁き司の元へ渡すため旅に出るヨナタン。

やっと見つけたよー、この本。
だめだって、あっさり児童書コーナーに置いちゃったら。
良い年した大人はいけないよ、なかなか、児童書コーナー。

いったいこれはどうなるんだろう。
ま、ヨナタンは杖を渡すんだろうけどさ。
ジョナサンとヨナタンの関係がどうなってるんだって事。
架空の世界のことなんだけど、どうも宗教嫌いの私は、神が助けてくれるとか神のためにとか、ケッて感じ。
それ以外は面白いわー、この本。
posted by 北海道人美和 at 00:38| Comment(0) | 作家別 ら行>ラルフ・イーザウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

盗まれた記憶の博物館 ラルフ・イーザウ

ある日双子の姉弟のもとに警察が。
父親が博物館の貴重な展示品を盗んだらしい。でも二人は父親を覚えていない…。
忘れられ、捨てられたものたちが闊歩する記憶の国クワシニア。
消えた父を追ってイシュタル門をくぐったオリバーの運命は?

ニッピーに感動。本当に感動。
職場で読んでいた私だけど、本当に泣きました。ニッピーってば、なんて事を。
私はこの世界でも話したりできたりして…なんて甘いことを思っていたんだけど、そうだよね、
よく考えたらそうでした。
しかしガラスって怖いなー。どんなに大事にしていても壊しちゃいそうで。
クワシニアともいつも行き来できるようになったりしてーなんて思ったけど、それはやばい
ことなのよね。あぶない、あぶない。

ところでクセハーノの真の名ですが、私はなんでメモ見てわかったわけ?と思ってた。
自分でも本に書いてあるメモ見てもう一度確かめれば良かったんだろうけど、
流れに流されていて(映画見ているように)その暇がなかったの。
今改めてみてみると、確かにその名前が書いてた。ハハハハハ。
ほとんどが歴史の話で、?????って感じだけど、話が面白いのでそんな所は
ほっぽっといてたくさんの人に読んでほしいな。
いい本でした。

そしてエピローグがおっしゃれー。
まだ終わってないのですね。クセハーノの復活を阻止するのは今後の子供たち次第。
そしてお父さんは研究者は頭が固いからと…する。
家族でずっとみはっていくのでしょう。

あとツップフよかったねー。生きてたよー。
そしてあんたの大活躍のおかげでオリバーのメッセージは届いたし、そして今後の人生の
影響にもなる。なんにもできないと思われていたけど、大活躍じゃん。
出会いって、なんらかの意味があるんだよね、どんなにちっぽけでも。

それからこの本はなかなか物を捨てられない人は(私)読むべからず(^o^) 私も今迷っています。
忘れた時点で本質を失ってクワシニアに行ったのなら、捨ててもいいか。
でも忘れるって結構かかるみたいだから、家にあるうちは…。うーん、難しい。


盗まれた記憶の博物館 (上)
ラルフ・イーザウ 酒寄 進一
あすなろ書房 (2002/10)
売り上げランキング: 9,812
おすすめ度の平均: 5
5 13歳から130歳までの若者が対象
5 どこまで楽しませてくれるんだ♪
5 単純かと思いきや…


盗まれた記憶の博物館 (下)
ラルフ・イーザウ 酒寄 進一
あすなろ書房 (2002/10)
売り上げランキング: 58,317
おすすめ度の平均: 4.6
5 じっくり。。。
5 最後の最後で…
4 『ネシャン』からずっと腕が上がりました。
posted by 北海道人美和 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 作家別 ら行>ラルフ・イーザウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

