2009年08月05日

シュドラとの七日間 桑原譲太郎

記者の若宮は、取材の途中でシュドラと呼ばれる殺し屋と出会う。
彼は、シュドラに誘われるまま密着取材を試みる。
だが、若宮が踏み込んだのは、狂乱と衝撃の凄絶なる世界だった。
シュドラの魅力、行動、信念に次第に魅かれてゆく若宮。
だが、若宮はそのシュドラを裏切るよう、新宿署の刑事に脅しを受ける。
悩む若宮の前でもあくまでシュドラは華麗だった。
そして、ついに“その日”は来た―。
著者会心の傑作ハードボイルド、爆発的書き下ろし。

すんげぇ〜、おもしろかった!!!
楡さんの、朝倉以来の悪のヒーロー(^o^)

実は、買ってから、かなり放置…うん年…。
何で買ったんだ?と、思ってましたよ、自分(^o^)


しかーし、読み始めると、もう夢中!
猫まっしぐら(^o^)

殺し屋シュドラの皮肉は、大好きな田中芳樹さんみたいだし、復讐もうれしい(^o^)

しかし、インコ真理教、黄緑十字…は、大丈夫なんでしょうか?(^o^)

シリーズには、なってないのでしょうかね?
まあ、これって、少しおまぬけな相棒がいないと、シュドラのすごさがわからんもんね。


ラストはねー、ホホ〜というか…。

自分だったらね、シュドラにつきますよ(^o^)
警官とシュドラ、どちらも好人物なら悩むけど、この場合はね。

ただ、シュドラにつくということは、警官が殺される可能性が高いわけで。
そこだけだね、気になるの。

だから、一言シュドラに相談すればよかったのにさ!

ま、男と女の違いだろうけどね。
シュドラを見返したかったんでしょーう。


いやいや、ブックオフ105円、大満足なり!!!


2008年12月6日の感想です。

シュドラとの七日間 (ハルキ文庫)
桑原 譲太郎
角川春樹事務所
売り上げランキング: 1269104

Amazonさん、なぜ表紙画像、さかさまなの?(^o^)
posted by 北海道人美和 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 作家別 か行>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

コールド・ゲヘナ 3 三雲岳斗

北方フェネグリーク帝国を公式訪問中に、謎の攻撃を受けたアルストロメリア女王メリーアン。
救援に向かった龍狩り師バーンの一行は、喪われた技術で造られた旧世界の兵器と遭遇する。
そのころフロスティは、教団最強の“聖堂騎士”トワイライトに連れ去られていた。
彼女を救い出すため、教団の大聖堂へと乗り込んだバーンと切音。
彼らが出会った、思いがけない人物の依頼とは?
龍の棲む砂漠の惑星ゲヘナで、鋼鉄の巨人デッドリードライブが激突するスーパーロボットアクション怒濤の第3弾。
全ての謎が今明らかに。第5回電撃ゲーム小説大賞銀賞受賞作。

途中で、しばらく、お休みしてしまった、この本…。

なぜならぁ〜。
名作にはつきものの、私の現象。
「早く読みたい・終わるから読みたくない」病が出ちゃったからです(^o^)

だってさ、謎や過去は知りたいよ、早くね。
でも、知っちゃったらさ、話終わっちゃうじゃん!!(^o^)


おもしろいよぉー。
終わっちゃったよぉー(。>0<。)

この後も続くっていうから、うれしい…けど…けど…。
たとえシリーズが続いたとしても、そりゃまた別の話で。


しかし、バーンとか登場人物の年齢は一体?!
死んだ戦争から10年っていうし、切音vsマリアンヌでは、あと何年かでみ・そ・じ…って。
バーン20代後半?アイス・フロスティー10代?

バーンの今後が…(^o^)
2人がいるから、彼女作れない…、手出せない…。
アイス・フロスティー個々には、手出せない…。
………3人で(^o^)  キャッ!(^o^)


・狂男爵の戦闘シーンは、少しエヴァンゲリオンとかぶるものが…。
2000年1月発行…どっちが影響?

・喪われし武術で戦うバーン=ビバップっぽい!!!
見たいよ、見たいよ!アニメ化、是非!!!


ドラゴン制御装置レゾネイターに関係するのは、小フーガト単調(FUGA IN A G MINOR)

ドラゴンと星の関係は、ナウシカみたい。


ルーファスの過去も知って…素敵(^o^)
あーた、それ変装?!



しかし、この本、売れないよー(。>0<。)
超好きだもん。

ホワイトドラゴン 嵐皇龍 ストラルドブルグ
じょうい(アーク)ドラゴン 緋帝龍 トウールヴェル


2008年11月21日の感想でした。

コールド・ゲヘナ〈3〉 (電撃文庫)
三雲 岳斗
メディアワークス
売り上げランキング: 513563
おすすめ度の平均: 4.0
4 色んな人の謎が解けていく巻
4 謎が解けていく…。


表紙は、楽天から

タグ:ドラゴン
posted by 北海道人美和 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 作家別 ま行>三雲岳斗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

女検死官ジェシカ・コラン ロンドンの十字架 ロバート・ウォーカー

異様な連続殺人事件がロンドンで発生していた。
三つの死体は全裸のまま川や湖のほとりで発見され、体じゅうに油が塗られていた。
しかも手足に太い釘を打たれたあとがあり、十字架にかけられて殺されたらしい。
捜査に行き詰まったロンドン警視庁は、FBIの検死官ジェシカに協力を要請、彼女はアメリカでかかわっていた事件に心を残しつつ、大西洋を渡った。
だが警視庁上層部は“植民地”からの応援を喜んでいないふしがあり、手がかりの少なさとともに、ジェシカのプロファイリングは難航する。

死体を検分したジェシカは、舌の裏に文字が焼印されていることに気づく。それはラテン語の祈祷の文句だった。
聖職関係者の助力も得て、どうやら犯人はキリストの再臨を願って十字架上に次々と犠牲者を捧げているらしいことが判明する。
カルト集団による犯行という見通しだけは立ったまま、ジェシカはロンドン警視庁のシャープ警部とともに、死体に付いていた石炭粉と甲虫という謎を解き明かすべく奮闘するが、そんな二人を嘲笑うかのように、魔の手はジェシカにも…。戦慄のシリーズ新展開。

2006年発行の本なのに、世紀の変わり目2000年〜2001年の話。
一瞬違和感を覚えるけど、アメリカでの出版年は…?

またもや魅力的な男性登場で、パリーとの間に結論が…。
6年も続いてたんだ〜。
しかし、パリー47!!今更子供欲しいって…。

なんだか、そこらの恋愛小説より、ジェシカがパリーの事を思い出す時の描写がエロいのよねー。(^o^)
なんか、グッとくる(^o^)

しっかし、あんなにラブラブだったパリー。
確かに?な「そっちは犠牲なし?」とは思ったけど、そうそう完璧な人間なんていやしない。
だいたい有能なんだし。
だから好きになったんでしょう。

パリーが47。
シャープが、定年間近。何才だ?(定年何才?60?55?)

ジェシカって、何才だったっけ?
30代後半じゃなかった?

だとしたら、20才差?!
まあ、いいけど(^o^)
っていうか、キャリアある女性の伴侶は、定年者っていいかもね。

敏腕捜査官は何人でも必要だろうし、よく狙われるコランだから、コンビくんでもいいかもね。
シリーズ長いとマンネリになるから、ここらで(^o^)

ケイシリーズは、もう期待薄だから、検視官ものは、コラン先生に頑張ってもらわないと(^o^)


2008年11月10日の感想です。

女検死官ジェシカ・コラン ロンドンの十字架〈上〉 (扶桑社ミステリー)
ロバート ウォーカー
扶桑社
売り上げランキング: 272025


女検死官ジェシカ・コラン ロンドンの十字架〈下〉 (扶桑社ミステリー)
ロバート ウォーカー
扶桑社
売り上げランキング: 270967

2009年07月29日

東の海神 西の滄海 十二国記 小野不由美

「国がほしいか。ならば、一国をお前にやる」
これが、雁州国延王・尚隆と、延麒・六太とが交わした誓約だった。
民らが、かつての暴君によって廃墟となった雁国の再興を願い続けるなか、漸く新王が玉座に就いたのだ。
それから二十年をかけて、黒い土は緑の大地にと、生まれかわりつつある。
しかし、ともに幸福を探し求めたふたりのこどもの邂逅が、やがて、この国の王と麒麟と民との運命を、怒涛の渦に巻きこんでいく。

廃墟と化した雁国の復興に励む延王・尚隆と延麒。
幼い頃に出会った更夜の来訪になつかしさで一杯の延麒は、実は仕組まれた罠であることを疑いもしなかった。
争いごとや殺傷を忌み嫌う麒麟を人質にとられ、雁国は怒濤の騒乱にまきこまれてゆくが―。
華麗なる筆致で運命の力を謳いあげる大スペクタクル。

す・すごいですね、これ。
大感動!!!
ブックオフに売れるのか?自分(^o^)
(いまだ、売ってません…)

1・2巻よりさらに前の話で、どちらにもかかわってきた雁国の話。

1巻では、ものすごーく繁栄していた雁だけど、この話では延王践祚(せんそ)20年。
やっと立ち直りかけて…。
だからこそ、こういう騒ぎも持ち上がる…と。

まっ、これには王と麒麟、ヤンタイプな二人が上に立ってるから…でもあるよね(^o^)
素晴らしさが、素直に表に出ていたら…と思います。

イヤー、しかし、この国がこうなるんだから…。
陽子の慶も、どうなるか…。
ただ周りの重臣の力量もあるからなー。

亦信(えきしん)と驪媚(りび)、貴重な人材が…。
特に驪媚は色々教えて?くれただけに、残念。

それにしても、こんな状態で、戦争にもならず、よくぞハッピーエンドに。
確かに、斡由(あつゆ)の言ってることは間違いないけれど、正義の行動をしたいなら、先に兵ではなく、会えば良かった。
台補に取り次いでもらえば済む話で、手段もあった。
本当に民を思えば、州宰のように命を賭して王に会えば…。

もう1回
ものすごく感動しました。
国とは何か、国王とは何か、国民とは何か。
これは、政治家読まなくっちゃなりません!!!
(実は常日頃、独裁者の国民は、みんなある日他国へ行っちゃえ!と思っているのです。
誰ひとりいない土地で、「王だー!!!」って叫ばしときゃいいのに…と思っているので。)


2008年10月29日の感想でした。


私が読んだのは、こっち
東の海神 西の滄海―十二国記 (講談社文庫)
小野 不由美
講談社
売り上げランキング: 83003
おすすめ度の平均: 5.0
5 雁の王尚隆、なりたちの物語り
3 君主論
5 一気に読んじゃいます
5 あの雁も...
5 笑いましょう。そして、泣きましょう。


東の海神 西の滄海 十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート
小野 不由美
講談社
売り上げランキング: 85374
おすすめ度の平均: 5.0
5 延王が魅力的な一冊
5 おちゃらけて、軽い感じが好きなのかも。
4 王故に。
5 あの名君の過去が今明かされる
5 王と麒麟
タグ:十二国記
posted by 北海道人美和 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 作家別 あ行>小野不由美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

レベリオン弑殺校庭園 三雲岳斗

第5回電撃ゲーム小説大賞「銀賞」、第1回日本SF新人賞受賞の三雲岳斗が、高校生の焦燥と狂気を描く、SF学園サスペンス第2弾。
合衆国生物戦防衛統合計画局が秘密裏に開発したR2ウイルスにより、望まぬうちに人外の力を手にした緋村恭介。
自分が人にあらぬ存在となってしまったことに不安と焦燥を感じるその恭介が、新たな事件に巻き込まれる。
惨殺された少年たち、彼らが残した殺人者の名“インコグニート”、そして統合計画局を脱走したレベリオン、アラン・ヴィルトールの出現…。
果たして事件の結末に恭介が見るものは。

ちなみに、「しさつこうていえん」と読みます(^o^)

新しい登場人物が、何人か。
それも敵で、強い!!

とくに第2段階レベリオン…。
一体どうしたら…。

レベリオンも一体何の為に?

それにしてもレベリオンの能力は、たくさんあって…。
ごくごく単純にウルトラマンみたいな物語作ったら、かなりのエピソードが作れるのでは?
あっ、アニメ化、ドラマ化も出来るって事だーね(^o^)

そういや、ターミネーター2みたいに、体は変えないね?!
指が伸びて…とか。


それにしても萌恵って、一体何者ですか?!


2000年、三雲さんに何があったのでしょうか?
HP1時閉鎖…に、あとがき。
気になります。8年後に読んだファンとしては。


2008年10月27日の感想です。


レベリオン弑殺校庭園 (電撃文庫)

表紙は楽天から



そういえば、レベリオンってタイトル…私の好きな映画のタイトルと同じだ…。
(別ブログで、感想かいてます)
リベリオン -反逆者- [DVD]
アミューズ・ビデオ (2003-10-24)
売り上げランキング: 2499
おすすめ度の平均: 4.5
4 アクションシーンがもう少し多ければ・・・5☆だったと思うよ。
4 気持ち良く撃ちまくりです
5 アクションもいいけど
3 「ガンカタ」をもっと見たかったです。
4 好きな人、ほんとに多いですね

posted by 北海道人美和 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 作家別 ま行>三雲岳斗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

ハッピー・バースディ 新井素子

あなたが傍にいてくれるからあたしはとっても幸せ。
初めて書いた小説が新人賞を取って、ベストセラーになったのも、あなたが勧めてくれたから。
だけどあたしを脅かす、一本の電話がかかってきて―。
大学の先輩だった公人と結婚したあきらは、家ではもちろん、仕事でも成功し、幸せな時間を過ごしていたはずだった。
だが、たった一瞬の偶然の出会いが、あきらの世界を壊しはじめる。

ホラーなんだよね、最後はこわいっす。

これがもし現実に反映されたら…連続殺人になるのでは?とか、むずかしい裁判になるのでは?とか、いらぬ心配もしちゃったりして…。


最初はねー、主人公あきらにイライラなんですよ。
私もなんでだろう?こういうタイプが嫌いだから?って感じなんだけど…。

なので、もうひとりの主人公裕司に共感なんだわ!
「きーちゃん、きーちゃん」と、誰であれあだ名を人前で使う人はキライ!
成功した人が「きーちゃんのおかげで…」って、謙遜ではなくて、本気で言っててもイヤ!

で、あきらバ〜ロ〜って(^o^)

とはいっても、共感できるのはそこまでで。
裕司のその後の行動は異常!
本人は何てことないと思ってるけど、その出会いのその時だけならともかく、続けたのは異常だよ。
逮捕されても、何の文句も言えないくらい。


そしてあきらのだんなさんの事件があって、裕司の話が始まって…。
裕司、ザマーミロ(^o^) なんだよね。
そしてあきらに共感なんです。

確かに逆恨みといわれてもしょうがないかも…だけど、一番の原因ともいえる。
過去1回もかけていなくたって、あれだけ執拗に電話をかけつづけたら…。

もしかけていなかったら、
モジュラージャック抜く、連絡が取れなくて心配で急ぐ…
がないんだよ。
→事故にあわないって事も、十分考えられるから…。

最悪、事故にあっても、最期はみとれたかも。

ってなわけで、ハッピーバースディプレゼント、全面支持なわけです。
いいんじゃない!ってね。

でも、さすがは新井さん、2時間ドラマで見たなーって展開ではないんだな(^o^)
だからこそ、これはホラー小説ですよー。
怖いもん〜(。>0<。)

裕司がこの事知ったら…。
一生心安らかには…。

ただね、ひとことありますよ!
ファンレターの形で謝ることも出来るんじゃないかい?!
連絡手段は電話だけじゃないんだよ。

あと、ハッピーバースディプレゼントに全部書いてあったのなら…。
私が裕司の恋人だったら…。
同じ対応はとれないな!
私ははっきり、逆恨みではない!と感じちゃうから。
手は下していないけれど、元凶だと思うもの。


ところで、この本の解説は、有川浩さん。
そう!私が今年大はまりした図書館戦争の著者。
(あまりにはまりすぎて、2冊を読んでちょっとお休み中)

よかったー。あとがき読んだのが図書館戦争の後で。
図書館戦争知る前に読んでたら、何の感慨も…(^o^)

かねてから聞いていたとおり、新井素子ファンの有川さん。
星へ行く船シリーズは私も大好きで、今でも本棚に。
(年齢近いのか?)

で、その有川さんが、新井作品の魅力は、作品のキャラが持っていた感情同調能力では?と。

!!!
そうなんだ!

この本でも私、何度も揺れ動いて二人に共感しちゃってるんです。

すごいなー、有川さん。
そしてそんな本を書く新井さん。


2008年10月24日の感想です。

ハッピー・バースディ (角川文庫)
新井 素子
角川書店
売り上げランキング: 306946
おすすめ度の平均: 3.0
3 新井素子の陰のほうの作品 
4 恐ろしく読後感の悪いサイコホラー作品
2 うわ もったいない
2 うわ もったいない

タグ:逆恨み 復讐
posted by 北海道人美和 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 作家別 あ行>新井素子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

イエスのビデオ アンドレアス・エシュバッハ

イスラエルの遺跡発掘に参加した学生スティーブンは、一体の人骨と副葬品の布袋を発見した。
袋の中にはビデオカメラの説明書が…
人骨はたしかに2000年前のものだったが、現代医学の治療跡があった。
この人物は過去へ片道の時間旅行をしたのか?
ではカメラを見つければ、驚異の映像がそこに?
メディア王は映像を独占すべく私兵を投入し、一方バチカンの秘密部隊が現われ、発見者スティーブンとの壮絶な三つ巴戦に!

謎のビデオを追うスティーブンは嘆きの壁に秘密が隠されていることを突き止める。
そこには現世から完全に隔離された古い修道院があった。
ビデオはここで守られてきたに違いない。
ついに映像が見られると興奮する彼に、メディア王の放つ私兵と、バチカン秘密部隊の恐るべき魔手が追っていた。
ロマン眠る砂漠の地を舞台に展開する、壮大な冒険小説。
ドイツ・エンターテインメント小説の最高峰クルト・ラスヴィッツ賞受賞作。

上の感想

そうだなー、今ひとつかも。
だけど、頑張って読んでたら、時間旅行者の経緯もわかるかも…。

そして、下には期待が…!?(^o^)
とりあえず、読むのだ(^o^)
教会からんできたから、おもしろくなるか〜〜〜?

これまでに、バチカンがからんで、ドンパチ本を結構読んでいる私。
天使と悪魔、最終審判の日、約束の地…。

ワクワク

今や、本の中での絶対的悪は、バチカンかもしれないね(^o^)


下の感想

えーとね、つまらなくて、おもしろくて(^o^)
表現できない!!!

探索には、超ドキドキするし、ビデオカメラ本体の結末は…予想通り?(^o^)
(でも、てっきり主人公がコピー取ってるかと(^o^) 映画ならそうなる(^o^) )

大きな声で言っちゃう!

バチカンはねー、キリストが今出てきたら、告訴するってさぁ〜〜〜〜!!!

(^o^)
狂信者というより、大きな権利を守るのに、必死なビジネスマン達の集団だもんねー(^o^)

ビデオのその後…。
自分はどちらなのかな?と思いますね。
感じるか?感じないのか?

ただ何にしたって、見てみないと始まらない。
この世界、現実であれば、もうインターネットで見ているのでは?


しかし、ラストはいいねー(^o^)
私はてっきり主人公だと思っていたけど…。
ってか、私、色々な物渡したくなっちゃった(^o^)
電池、カセット、良い紙、良い筆記具、ボイスレコーダー?

タイムパラドックスを避けるためにも、それにしても運命だよねー、色々な人が。


2008年10月21日の感想です。


イエスのビデオ〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)
アンドレアス エシュバッハ
早川書房
売り上げランキング: 507165
おすすめ度の平均: 3.5
4 読みきるのは相当の精神力が必要です・・・
2 読んでる最中はいいんだよ
2 あざとい作品
4 説明書から
3 せっかくの素材が旬の味を十分いかしきれないまま盛りつけられた料理


イエスのビデオ〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)
アンドレアス エシュバッハ
早川書房
売り上げランキング: 489438
おすすめ度の平均: 5.0
5 目を見張り、息をのみ、心拍数が上下する!

posted by 北海道人美和 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 作家別 あ行>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

証人脅迫 ナンシー・テイラー・ローゼンバーグ

保護監察官アンに迫る邪悪な敵を追いつめろ!
裁判を終えて、家路を急ぐ保護監察官アンの肩に激痛が走った。何者かに狙撃されたのだ。
彼女を救ったのは、その日保護観察処分が下りたばかりの若者ソーヤーだった。
レイプ、ドラッグ、違法逮捕……アメリカの現実と、それに対抗するはずの司法制度の闇を鋭く撃つ女流作家ローゼンバーグのリーガル・スリラー。

前作「女性判事」が、けっこう面白かったので、2作目も手に入れてみたけれど…。

う〜ん、いまいちかも。
何がどうなのか、わからないけど…(^o^)

確かに、真犯人は意外な人物だし、全ての真相は明らかにされるし…。
無罪の人は無実に、犯罪者は逮捕される。

でもなんだろう?この読み応えのなさ(^o^)
厚い本なのにな。

正直、次作を読むか、迷うところであるっ!


2008年10月15日の感想です。

証人脅迫 (講談社文庫)
ナンシー・テイラー ローゼンバーグ
講談社
売り上げランキング: 733867
タグ:裁判

2009年07月22日

コールド・ゲヘナ2 三雲岳斗

大商人アブドゥル・ハサンに護衛として雇われたバーンたち一行。
だが、積み荷は秘密、他の護衛も凄腕の龍狩り師(ドラゴンスレーヤー)ばかりと、船内は妙にきな臭い雰囲気。
おまけにバーンの過去を知る女性(?)ルーファスも登場。
嫉妬したアイスが飛び出した隙に、バーンとフロスティもなにやら怪しい関係に。
そんななか、船はテロリストに占拠され、罠にはまったバーンは生死不明。
たった二人でゲリラ戦を始めたアイスとフロスティだったが、隔離された船倉で彼女たちが見たものは!?
龍の棲む砂漠の惑星ゲヘナで、鋼鉄の巨人デッドリードライブが死闘を繰り広げる、第5回電撃ゲーム小説大賞「銀賞」受賞作待望の続編。

うわーん!更にパワーアップして、おもしろいよぉ〜。
アニメ化すればいいのに!
ドラゴンとの対決シーン&それぞれの人のその瞬間の思いは、絵になるぞぉ〜!!
映画のようだよ。
特に息子が、父の真意に気づくのは…遅い…!!!
ってか、まだ死んでない?!


今回は、商人の護衛。
破格の報酬だけど、運んでいる荷物は何か?
他にも護衛のドラゴンスレイヤーがいる…。

巻頭のマンガは、今回は話の内容にない話。いいね♪

なんだかね、少し過去もね、わかってきた。
そして味方も出来た?単細胞の(^o^)

切音も、再登場!
またまた美女?が。ルーファス・瓏(ロン)

ゲヘナの由来に、少し今後の期待が…。
アイスも遺志を継いで、やってくれるでしょう(^o^)


文中の、うっとり素敵な響きの言葉一覧(^o^)
黒妃龍 ジル・ド・レイ
翼持つ竜王の種族 リンドヴルム
翼無き龍 リンドレイク
巨王龍 グラングージェ
遺跡 ボーンベッド
圧縮言語 コンプ・ヴォイス
喪われし武術 ロストアーツ
感応ワイヤー ストリングス


2008年10月16日の感想です。


コールド・ゲヘナ〈2〉 (電撃文庫)

表紙は、楽天ブックスから




ネタバレ
黒妃龍と制御装置を運ぶ武器商人。
小さな国の皇太子が、乗っ取り。
posted by 北海道人美和 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 作家別 ま行>三雲岳斗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

明日も元気にいきましょう 新井素子

困った毎日もちょっと見方を変えれば、不思議なことばかり。
トイレやお風呂に入っているときばかり鳴る電話。
原稿を書いていたのに、急に画面が消えてしまったパソコン。
普通に暮らしているはずなのに、身の回りには困ったことばかり。そんな日常を描いたほのぼのエッセイ。
心臓発作だと騒いだのに肋間神経痛。
ただの腹痛だと思ったら腸捻転?
痛みに敏感な人と強い人は感じる程度が違って大変。
そこであると便利なのが、痛みを客観化してくれる「痛み測定器」。ほかにも、つい、、うっかりやってしまった失敗を取り戻す「今の、なかったことにしてくれ」機械、トイレットペーパーのような大事な買い置きを切らさない「品切れ警告装置」。迷子の必需品「ひとナビ」などなど。
あったら便利な夢のグッズを描いたほのぼのコミカルエッセイ。

十二国記の次に、何を読もうかと見渡して…
(ブックオフにて、105円本20数冊買っちゃったので(^o^) )

ちょっと軽い本がいいなということで、エッセー集を。

平成16年発行

で、1時間くらいで読んじゃいました。

そして、感想はといえば…

本棚いいなー(^o^) って。
そしてすごい蔵書数…。

読んだ本・お気に入りの本が全部手元に置けたら、どんなにいいだろう。

ちなみに私がBIGで6億当てたら、ビデオ・雑誌・本で一軒建てて…。
現在は、図書館で借りては返し、ブックオフで買っては売り…で増やさないようにしています。

というのも、何で読んだか忘れたけど、
「一生で読める本の量は限られている」

そうなんだよ!
収納のこと考えないで、読みまくる。
図書館とブックオフは、私の本棚くらいに思ってます(^o^)
(だいたい、本棚に大事にしまっておいても、読み返す暇ないんだもん)

あと、このブログのおかげもあるんだけど…。
感想書いておけば、読んだの一目瞭然♪


2008年10月14日の感想です。


明日も元気にいきましょう (角川文庫)
新井 素子
角川書店
売り上げランキング: 369066
おすすめ度の平均: 4.0
4 ちびちび読もう〜
タグ:エッセイ
posted by 北海道人美和 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 作家別 あ行>新井素子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

